2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年 SKE48 総括

SKE

さて大晦日ということで、SKE48の2011年の動きを総括してみたいと思います。具体的な出来事についてはパスして、ここではおおまかに2011年のSKE48のポイントについてふれます。 (1) AKB48中堅ポジションの獲得 (2) 劇場公演の開放 (3) 子供組の息切れ (4) CD…

紅白歌合戦 後藤理沙子ちゃんをさがせ!任務完了

SKE

ということで、「ウォーリーをさがせ!」ならぬ「理沙子をさがせ!」の時がやってきました! が… (中段の緑っぽいのがSKE48らしい) これはキビシい… と途方にくれていたら… おっと、焦点合っていないけどこの輪郭は理沙子! 一位様の真後ろにいるじゃん! 位…

LOD SKE48チームS「制服の芽」木下有希子 生誕祭 (12/28)

SKE

今日はレアキャラ松井玲奈ちゃんも含めて16人そろっての公演。 桑原みずきさん、自己紹介の三三七拍子で自ら「か・つ・お!」と口走ろうとしてしまう痛恨のミス!w やはり年末でみんなどこか意識が別の方にいってるんでしょうかね。 さて1回目では木下有希…

SKE48 2011年 劇場公演出演数ランキング

SKE

年内の劇場公演が全て終了したので、統計的なものを。 メンバーの公演出演数をカウントしてみました。 カウント方法は、 ・劇場での通常公演およびチームK2リバイバル公演の出演をカウント ・ユニットのみ出演・バックダンサーでの出演はカウントしない ・5…

LOD SKE48チームE「パジャマドライブ」山田恵里伽 生誕祭 (12/27 14:00)

SKE

チームE公演最終日、16人そろっての公演でした。 今日はまずはじめの円陣をしようとしたら15人しかメンバーがいない!と言ってたら山下ゆかりちゃんが慌てて出てきたり、「僕の桜」で都築里佳ちゃんがソックスを前の衣装のまま替え忘れて、しばらくして替え…

LOD SKE48チームE「パジャマドライブ」中村優花 卒業公演 (12/27 18:30)

SKE

今年最後のチームE公演、そして中村優花ちゃんの卒業公演。曲が追加されたりセットリストに変更はないものの、「キスして損しちゃった」での名前が「中村くん」だったり、ジャンヌ組MCお題が「中村くんについて語ろう!」だったり、研究生コーナーの恒例の一…

LOD SKE48チーム研究生「PARTYが始まるよ」5期生 初出演 (12/26)

SKE

【出演メンバー】 市野、今出、岩永、江籠、大脇、荻野、鬼頭、斉藤、菅、新土居、日置、藤本、二村、古畑、宮前、山田(み)今回は5期生の劇場公演初出演ですが、動く5期生を観るのは初めて、というかそれ以前に写真をちゃんと観たのも公演がはじまる数分前…

LOD SKE48チームK2「ラムネの飲み方」(12/24)

SKE

今日は今年最後のチームK2公演日。休演者もなし…のはずでしたが、高柳明音ちゃん急なダウンということで斉藤真木子ちゃんがアンダー出演しました。しかし今年ラスト公演、しかもメンバー全員勢揃い予定の公演で欠席とは、本人相当ガックリきてるだろうな。お…

LOD SKE48チームE「パジャマドライブ」原望奈美 生誕祭 (12/23)

SKE

今日も16人そろっての公演、そして1回目はバスツアー公演でした。酒井萌衣ちゃんとバックダンサー出演の内山命ちゃんの髪を短くした姿初披露でしたが、どちらも快活な印象になってなかなか似合っていましたね。 前回は木本花音ちゃんと上野圭澄ちゃんが「ご…

月刊ヤングマガジン SKE48 (12/19)

SKE

月刊ヤングマガジン見ました。今回はグラビアに登場するのは珍しいメンバーも含めて計15人!それにしてもみんな徐々にグラビア慣れしつつありますね。 グラビア慣れしている人とそうでない人って、ハズレショットで差が出るんですよね。たまたまベストショッ…

LOD SKE48チームK2「ラムネの飲み方」(12/21)

SKE

今日は16人そろっての公演!理沙子の調子も良さげだったし、全体的にもまとまっていた気がする! ・自己紹介MCで印象に残ったのは高柳明音ちゃん。先日のAKB48紅白対抗歌合戦で「制服レジスタンス」を歌わせてもらうと板野友美さんに報告しにいったら「おぉ…

AKB48紅白対抗歌合戦 (12/20)

映画館で観てきました。 内容は恒例のカラオケ大会というかシャッフル大会を紅白歌合戦風に行ったものでしたが、その紅白歌合戦のパクり方が本格的でとてもおもしろかったです。 観る前は、紅白という名目なだけのただのライブで、途中中だるみしそうだけど…

「片想いFinally」雑感

SKE

「片想いFinally」選抜メンバー発表とテレビでの初披露がありました。PVはフル解禁まで観ない予定。 選抜メンバーは、復帰した人・去った人・初選出の人などいますが、まず何はともあれ金子栞ちゃん、連続選出おめでとう!前回初選出されたときに、ブログは…

二本柱の会に入会

一週間ほど考えていたのですが、どういったものか試してみたいし一年ぐらいはいいだろうってことで結局入会しました。公演が一回ぐらいあたるといいな。 またそれに伴ってダラダラと続けていた既存サービスの見直しにも着手。 ・AKB48モバイル/AKB48スマホ …

月刊AKB48新聞 2011年12月創刊号

創刊号ってことで、一応買ってみました。 見た目スポーツ紙だからコンビニで買うときに300円と知って一瞬躊躇してしまった。 そこそこおもしろかったり興味深かったのは、篠田麻里子さんインタビュー、高橋みなみ・松井珠理奈・山本彩対談、あと須田亜香里・…

Google+雑感 その2

SKE

Google+ですが、こちらはどうしたものかと思いつつ読んだりコメントしたりしてますが、とりあえず基本はブログと同じ扱いで夜にひととおり本文のみ読んでお終いって感じかな。コメントを追うのはちょっと現時点では時間的に無理なのであきらめて、何か手段が…

LOD SKE48チームS「制服の芽」(12/14)

SKE

今公演は、サプライズでオリジナルユニットの公演でした! オリジナルユニット公演を観るのは、TDC公演とDVD収録公演のあった6月以来半年ぶり。 あぁ「狼とプライド」の木崎ゆりあちゃんかわいすぎる>< あと万華鏡組MCに今回から大矢真那さんが加わりまし…

LOD SKE48チーム研究生「PARTYが始まるよ」(12/13)

SKE

井口、犬塚、今出、内山、鬼頭、小林(絵)、斉藤、松村、水埜、加藤(る)、後藤、磯原、梅本、小林(亜)、柴田、山田(恵) 今公演のメイントピックスは「あなたとクリスマスイブ」のキーボード担当に柴田阿弥ちゃんが登場したこと!徹夜したとかブログで…

LOD SKE48チームE「パジャマドライブ」酒井萌衣 生誕祭 (12/12)

SKE

今日はチームE 16人が揃った公演。「ご機嫌ななめなマーメイド」からのフリル付きの衣装で、今日はなぜか木本花音ちゃんと上野圭澄ちゃんが衣装をチェンジしていました。すっかり花音=ピンクのイメージになっているので、黄緑の花音が新鮮というか違和感あ…

「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on少女たちは傷つきながら、夢を見る」

AKB

http://www.2011-akb48.jp/index.html どうやら、みなころ事件の様子も映像に含まれているようで、正直そこが一番気になるのは否定できませんが、その件はとりあえずおいておくとして…。 今年初めに昨年分を観た感想で、今後も作り続けてほしいと書いた記憶…

Google+雑感

今後も状況が刻々と変化するだろうけど、とりあえず二日間での雑感。 部屋っ子はまだよくわからないけど、基本的に一人一台端末が配られているっぽいので、どうやら現在のブログ網の情報量に匹敵する、下手するとそれを上回る巨大メディアが一夜にして誕生し…

LOD SKE48チームK2「ラムネの飲み方」高柳明音 生誕祭 (12/9)

SKE

今日の自己紹介MCで一番印象に残ったのは、先日あいりんとディズニーランドに行ったというちゅりの、アトラクションの列で前に並んでいた中学生カップルに対する心の中の言葉「リア充乙!」でしたw あと、鬼頭桃菜ちゃんがMCで話していましたが、ももな・い…

AKB48・SKE48・NMB48… Google+スタート

さてgoogle+がはじまったということで、早速アカウントを作ってAKB48、SKE48、NMB48を(実際に読むかどうかはおいといてとりあえず)全員登録!それにしてもいろいろ発信メディアが登場して、メンバーも大変だしチェックするこちらも大変w メンバーによります…

LOD SKE48チームK2「ラムネの飲み方」 古川愛李 生誕祭 (12/7)

SKE

今日の自己紹介MCで印象に残ったのは、鬼頭桃菜ちゃん。「最近、いろんなチームの公演に出て、頭の容量いっぱいになってきて凡ミスが多くなってきたけど頑張る!」みたいなことを言ってましたが、ここのところ斉藤真木子ちゃんと共にチームS、K2、E、研究生…

LOD SKE48チーム研究生「PARTYが始まるよ」(12/6)

SKE

井口、犬塚、今出、内山、鬼頭、小林(絵)、斉藤、松村、水埜、加藤(る)、阿比留、後藤、佐藤(実)、磯原、小林(亜)、柴田 今日の後藤理沙子ちゃん、なんとお下げ髪でした!かわいい。 はっきりとは覚えていないけどDMM配信公演でおちょんぼ髪じゃない…

LOD SKE48チームE「パジャマドライブ」(12/5)

SKE

今日は3ヶ月ぶりに16人勢揃い。そしてDVD撮影が行われました。 DVD撮影ということで、全般的に丁寧にパフォーマンスが行われていた印象で、ミスもなく無事終わって良かったです。チームEの現時点の限りなくベストに近いパフォーマンスだったのではないでしょ…

ゴリラ(後藤理沙子LOVE)検定

SKE

6日の研究生公演に理沙子出演決定!∩( ・ω・)∩ ってか「マフラー&セーター」写真(の別カット?)の理沙子が超絶きゃわきゃわなんだが!かおたんが言っていた生写真てこれのことなのかな?これはほしいかも…、けど写真は買わないぞ!…たぶん。 さて、理沙子が…

SKE48学園 (12/1)

SKE

ここ数ヶ月パワーダウンが著しかったSKE48学園ですが、今回のメンバーは、松本梨奈・小木曽汐莉・木崎ゆりあ・須田亜香里・秦佐和子という、まつりな+三期四強の超強力布陣! 内容は「クリスマス盛り上げたい選手権」ということで、クリスマスの買い出しし…

LOD SKE48チームE「パジャマドライブ」(12/2)

SKE

今日の金子栞ちゃん、前髪カットして髪はスッキリしていい感じなのですが、丸くなってきたお顔が目立って、顔全体として真ん丸感がかなり増してしまったような…。リアルにオラフっぽくなってきた気がするw さて今日は木本花音ちゃんが休演ということで、「…

AKBINGO! (11/30)

SKE

今週は恒例のバトルバーガーショップでAKB48×SKE48対決。 見慣れたコーナーですが、やはりプレイヤーが新鮮でおもしろかったです。 はじめのキーワードバトルで、いきなりちゅりがジェット噴射の洗礼を受けることになりましたが、戦犯はどう考えても100%ゆり…