Google+雑感 その2

Google+ですが、こちらはどうしたものかと思いつつ読んだりコメントしたりしてますが、とりあえず基本はブログと同じ扱いで夜にひととおり本文のみ読んでお終いって感じかな。コメントを追うのはちょっと現時点では時間的に無理なのであきらめて、何か手段が確立されるの待ち。


それにしても、メンバーの新たな一面が見えてきておもしろいですね。メンバー同士の距離感はわかりやすく注目されやすいですが、あともう一つはメンバーそれぞれの、時間的なものだけでなく能力的なものや精神的なもの全てひっくるめた意味での余力。ギリギリの負荷がかかった状況になると普段のルーチンワークでは見えてこない素というか本性というか真の力が露見しますからね。このGoogle+の開始によって、メンバーはキャパシティに対して過度の発信力を要求されたわけで、それでもまだ余裕がありアグレッシブにゆくメンバー・力配分をさりげなく変えて乗り切るメンバー・もう最小限の力加減にとどめて守りの体勢に入るメンバー・力加減を誤り疲弊するメンバー・部分的に放棄するメンバーなど、いろいろ出てきそうです。

特に仕事も比較的忙しく、アメブロもある選抜メンバーがどのように乗り切るか。中でも、まだまだ攻めの姿勢を崩さずにハイペースを維持する松井玲奈ちゃんや須田亜香里ちゃんがどこまで頑張るのか、そして逆に元から発信力が心許ない小木曽汐莉ちゃんなどはどう対応するのか、発信の中身はもちろんですが、そのあたりのスタイルにも注目しています。