AKB48紅白対抗歌合戦 (12/20)

映画館で観てきました。
内容は恒例のカラオケ大会というかシャッフル大会を紅白歌合戦風に行ったものでしたが、その紅白歌合戦のパクり方が本格的でとてもおもしろかったです。
観る前は、紅白という名目なだけのただのライブで、途中中だるみしそうだけどどうするんだろう?と勝手な心配をしていたのですが、全くの杞憂でしたね。紅白名物の出し物とかおなじみのバックダンサーの人たちとか、そのあたりもこれまでのカラオケ大会にはないスパイスとして上手く機能していて、そして意外と難しいこれらトーク部分と歌部分の時間配分とかそのあたりのバランスもよく、最後までダレることなく観終えることができました。完成度の高いイベントでした。
残念だったのは、映されたものしか観れない映画館だったことですが、ただ帰宅後にYoutubeGoogle+映像を観ると、家で観るよりはやはり映画館に行って正解だったなと。


SKE48ですが、玲奈・珠理奈・ちゅりがメインクラスの扱いで、その他花音・ゆりあ・あかりん・さわこさんがユニット曲に登場、そして「枯葉のステーション」が歌合戦ラスト曲に起用されたりと、かなり良い扱いでしたね。昨日は曲数も絞られていてSKE48関連に限らずハズレ曲がほとんどなかったこともあって、どれも見応えありました。巻き巻きお下げの玲奈ちゅんかわいすぎた>< あれで「口移しのチョコレート」って反則!

こういう機会がないとNMB48他の曲を覚えて披露することもないだろうし、しかも下手にコピーしたらSKE48の名が地に落ちる状況での一発勝負の緊張感を味わえたし、趣向を凝らしたイベントに参加できて、SKE48メンバーには良い刺激になったでしょう。普段の仕事だけではどうしてもマンネリになってしまいますからね。


セットリスト(転載・加筆修正)
前座1 Lost the way / DiVA
前座2 ペディキュア・デイ / ノースリーブス
影アナ / 大島優子
M01(白) Dear J / 指原莉乃
M02(赤) Flower / 秋元才加
M03(白) 制服レジスタンス / 島田晴香高柳明音竹内美宥
M04(赤) 愛しきナターシャ / 河西智美仁藤萌乃藤江れいな
M05(白) ハート型ウイルス / 島崎遥香光宗薫山内鈴蘭
M06(赤) 渚のCHERRY / 黄=加藤玲奈・青=小嶋菜月名取稚菜森川彩香
M07(白) 口移しのチョコレート / 菊地あやか佐藤亜美菜松井玲奈
M08(赤) Blue rose / 阿部マリア佐藤すみれ永尾まりや仲川遥香
M09(白) オーマイガー! / SKE48
M10(赤) パレオはエメラルド / NMB48
M11(赤) 唇、触れず / 北原里英高城亜樹宮澤佐江
M12(白) ペラペラオペラ / 多田愛佳柏木由紀野中美郷宮崎美穂
M13(赤) 禁じられた2人 / 倉持明日香=白・小森美果=ピンク
M14(白) 雨のピアニスト / 片山陽加鈴木紫帆里峯岸みなみ
M15(白) 手をつなぎながら / HKT48
M16(赤) 会いたかった / JKT48
M17(白) スカート、ひらり / 岩田華怜・川栄李奈・木崎ゆりあ・木本花音・兒玉遥高橋朱里田野優花
M18(赤) ガラスのI LOVE YOU / 入山杏奈大森美優佐々木優佳里城恵理子
M19(白) 雨の動物園 / 市川美織=ゾウ・小林茉里奈=パンダ・須田亜香里=ペンギン・仲俣汐里=チンパンジー・中村麻里子=シマウマ・秦佐和子=キリン・平田梨奈=ラクダ・武藤十夢=ライオン
M20(赤) 抱きしめられたら / 山田菜々山本彩渡辺美優紀
M21(白) あなたとクリスマスイブ / 松井咲子=ピアノ演奏・横山由依
M22(赤) ノエルの夜 / 梅田彩佳中田ちさと平嶋夏海前田亜美松原夏海 etc
M23(白) 夜風の仕業 / 板野友美
M24(赤) Beginner / 高橋みなみ
M25(白) てもでもの涙 / 松井珠理奈渡辺麻友
M26(赤) となりのバナナ / 小嶋陽菜篠田麻里子
M27(白) 愛しさのアクセル / 大島優子
M28(赤) 枯葉のステーション / 前田敦子

M29 フライングゲット / チームB
M30 ヘビーローテーション / チームK
M31 風は吹いている / チームA
M32 上からマリコ / じゃんけん選抜
M33 Everyday、カチューシャ / 中学生以下のぞく全員
・審査結果発表 赤4票・白7票で白組の優勝
M34 誰かのために / 中学生以下のぞく全員