LOD SKE48チームE「パジャマドライブ」酒井萌衣 生誕祭 (12/12)

今日はチームE 16人が揃った公演。「ご機嫌ななめなマーメイド」からのフリル付きの衣装で、今日はなぜか木本花音ちゃんと上野圭澄ちゃんが衣装をチェンジしていました。すっかり花音=ピンクのイメージになっているので、黄緑の花音が新鮮というか違和感ありというか…。あと、花音はアンコール衣装も、ピンクのサロペットから今回ショーパン+Tシャツ姿にチェンジ。サロペットは肩紐部分が毎度すぐに落ちてしまって大変そうだったので、良かった…のかな?


今日MCで印象に残ったのは、ジャンヌ組MCの酒井萌衣ちゃん。明日が声優選抜のオーディションということで、声優のまねごと企画が行われたのですが、めいめいが思った以上に、上手いってわけではないですが、変な癖らしいものがなくてとても自然な台詞回しで、一次審査通過は運とか適当に選ばれたわけではないのかもしれないとこれを聞いて思った。
まぁ真面目に演じたのがめいめいだけで、他の4人は皆ウケ狙いに走っていたので、まじめにやったら実は皆めいめいくらいはできるのかもしれないけど。


そして今公演ラストにはその酒井萌衣ちゃんの生誕祭が行われました。
手紙は中村優花ちゃんが書いてきて自ら読み上げました。
同学年でとても仲がよい二人で、その一年ちょっとの間の付き合いを綴った内容でしたが、チームメイトとしての別れの時は着実に近づいているのがわかっているので、どうしてもセンチメンタルな雰囲気に…。その手紙の後のめいめいの泣きながらの「優花が言ったようにとても仲がよくて、でも(優花)バカだから一人で(卒業)考えちゃって…」という無念さを隠しきれない言葉から、二人の仲がどれほどのものかがよく伝わってきて、聴く者の涙を誘いました…。
めいめいのコメントは、
「私はすごく不器用で、ファンのみなさんにお返しできたことがなくて、選抜やアンダーガールズに入れなくて、ブログでも謝ってばかりで…。
一歩前進するってきめても、心のどこかで前に進むのをコワがっている自分がいてなかなか前進できなくて、ファンの皆さんごめんなさい。14歳の年は、選抜やアンダーガールズに入って、お返しできるように頑張ります。
明日の声優オーディションは、大切な一個のチャンスをもらったので、明日こそはみなさんにありがとうございますと言えるように、頑張って合格したいと思います。」


涙ながらに、とてもとてもしっかりしたコメントでした。13歳のこの大人すぎるコメントに、この世界の厳しさを改めて痛感。
この世界、結果を出せるのは一握りの人に限られます。でも結果が出なくても、得るものや成長している部分は必ずあるので、今できることをがむしゃらにやってみてほしいですね。
14歳の誕生日おめでとう!