2013-01-01から1年間の記事一覧

なぜSKE48ではなくNMB48に惹かれたのか

今年NMB48をメインにしてファン活動してきたことについてこれまで俯瞰的に書いていなかったので、今年最後のエントリーにまとめてみる。 前のエントリーのとおり、SKE48とNMB48を比較すると総合的にはSKE48の方が魅力的なグループであると感じている。にも関…

NMB48をチェックするようになってわかったSKE48の特徴

前のエントリーのとおり今年はNMB48メインに動いていたが、SKE48についてもDMMはひととおり見ていたり、以前とそれほど変わらぬペースでチェックはしていた。 で、NMB48を知るようになると、SKE48といろいろと差があるなぁと感じることがあったので、ここ一…

2013年 ライブ関連まとめ

そろそろ2013年を振り返る系。 自分が2013年に参加したライブをまとめてみた。 (全握などのイベント系はのぞく)2013/01/08 NMB48チームN「誰かのために」 NMB48劇場 2013/02/20 NMB48チームM「アイドルの夜明け」 NMB48劇場 2013/03/07 NMB48 西日本ツアー20…

渋谷凪咲ちゃんが泣いていた理由

12月21日のNMB48研究生公演 1公演目。 元々生誕祭などのイベントごともなく、その曲前までも特に何事もなく進行していたごく普通の公演で、アンコール前ラストの「打ち上げ花火」で突然、泣きながら歌っている渋谷凪咲ちゃんのアップが映し出されて仰天。 こ…

NMB48ライブ日程発表

NMB

NMB48単独コンサート 2014年4月5日(土) さいたまスーパーアリーナ(夜の部)NMB48大阪府内ツアー(仮) 2014年2月25日(火) 岸和田市立浪切ホール 2014年2月26日(水) 大阪狭山市文化会館 SAYAKAホール 2014年2月27日(木) 堺市民会館 2014年3月17日(月) 貝塚市民…

新土居沙也加ちゃん、菅なな子ちゃんの卒業についての雑感

新土居沙也加ちゃんが先月、そして菅なな子ちゃんとりあえず今年いっぱいをもって卒業する。どちらも5期生でデビュー当初から劇場公演もひととおり観てきたメンバーなのでとてもさびしい。 そして、この二人の卒業を目の当たりにすると、やはりSKE48は恵まれ…

NMB48チームN「ここにだって天使はいる」門脇佳奈子 生誕祭 (13/12/15)

NMB

久しぶりの更新。 おそらく今年最後の現場になるであろう、NMB48チームN「ここにだって天使はいる」公演に行ってきました。「ここ天」も今回が4公演目で、徐々に耳になじんできて自分の中で評価が急上昇中だったので、絶好の当選タイミング。今年中にNMB48の…

AKB48 34thシングルじゃんけん大会 雑感

遅くなりましたが、じゃんけん大会の雑感。 前回、SKE48とNMB48の選抜入選者数を確率的に求めましたが、結果はともに二人ずつということで、 SKE48 … 組み合わせ運の悪さを跳ね返しての健闘 NMB48 … 確率どおりの素直な結果 ということになりました。確率か…

AKB48第4回じゃんけん大会でSKE48、NMB48メンバーが入選する確率

とても楽しすぎたNMB48 東日本ツアーが終わってしまい、虚脱感でしばらく何事もやる気が起こらなくなっていましたが、そろそろ元のペースに戻らないと… ということで、先日じゃんけん大会の抽選会が行われたので、恒例(?)の確率計算をしてみました。 トーナ…

各48グループの選抜メンバーへのなりやすさの比較

第四回じゃんけん大会の詳細が発表されました。 http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11560697468.html 本戦から選抜メンバーに入れる確率、予備戦から本戦に出場できる確率、各グループ研究生予備戦から予備戦に出場できる確率をほぼ等しくするそれぞれの枠…

「NMB48密着ドキュメンタリー ─てっぺんへの道─ Vol.1」(13/6/22)

NMB

観ました。 NMB48の今年上半期の活動まとめ映像としても、そしてなんと言っても裏側をある程度見せることでメンバーのがんばりをわかりやすく見せる映像としても、とてもよかったです。 アイドルにとって「がんばること」は重要なアピールポイントだけど、表…

NMB48チームN公演に出演しはじめた西村愛華ちゃん

NMB

古賀成美ちゃんと西村愛華ちゃんがチームNの正規メンバーとして「誰かのために」公演に出演しはじめました。 4期生そして研究生ではセンターもしくはそれに近い位置にいた西村愛華ちゃん、チームNではポジは真ん中らへんで決して悪いわけではないですが、と…

第五回AKB48 32ndシングル選抜総選挙結果 雑感 その2 卒業者大量発生

AKB

もうひとつ、選抜総選挙の結果の雑感ですが、結果は結果でも順位以外の結果について。昨年までとは違って今年は立候補制となり、メンバーそれぞれが選挙戦前から自分の活動について見つめ直すこととなり、その結果少なからぬメンバーが卒業を決断しました。 …

第五回AKB48 32ndシングル選抜総選挙結果 雑感

一週間ほど経ち、落ち着いてきた頃合いということで、選抜総選挙結果について雑感を書いてみます。 指原莉乃さん これまでずっとトップに立っていたメインストリームの人とは違い、初の傍流出身(HKT48メンバー、ということではなく、系統・路線的に、の意味)…

鹿児島に降り立ってみたら

ゆきりんの立て看板が出迎えてくれたw ゆきりん、こんな仕事もやっていたのか。 鹿児島県:AKB48の柏木由紀さんを起用したイメージアップポスターを作成しました 細かい写真をちりばめているポスターの方(カジュアル編というらしい)は、普通に手元に飾りた…

NMB48コンサート 東日本ツアー2013 神奈川県民ホール (13/6/11)

NMB

6/11のNMB48 神奈川県民ホールのコンサートに行ってきました。 諸事情ですべてを観ることはできなかったので細かい感想はまた別の機会として、とりあえず出演メンバーが豪華すぎて驚いた。 チームN 小笠原、小谷、上西、白間、山本彩、吉田、渡辺 チームM 島…

AKB48選抜総選挙 各グループ・期ごとの結果の考察 その2

昨日に引き続き、活動期間と期数を考慮した各グループごとの選抜総選挙の結果の考察です。 まずAKB48とSKE48。この2グループは、グラフ上で1,2期より右上にそれ以降の期が存在しています。このことから活動期間や期数を考慮した時に、1,2期生と同等もしくは…

AKB48選抜総選挙 各グループ・期ごとの結果の考察 - 票数と活動期間・期数の関係

選抜総選挙の結果から、 ・活動期間が長いほど有利 ・期数が小さいほど有利 という傾向にあるのは誰もが気付くかと思います。ということは、活動期間と期数からそれぞれ獲得可能な票数の割合はある程度目途が立つのではないだろうか。ということで、各グルー…

祝!山田菜々ちゃん、矢倉楓子ちゃん AKB48選抜総選挙ランクイン

AKB48選抜総選挙、いろいろ思うところはありますが、まずは自分が投票したこの二人、28 位 山田 菜々 23,950票 44 位 矢倉 楓子 16,281票ともにランクイン。おめでとー。 展開的にもなかなかよかった。 ・フューチャーガールズ(49位-64位)発表で出てこなく…

BSスカパー!「IDOL REVUE presents NMB48特番 こんなに番組をやらせてもらっていいんですかっ!?」

NMB

BSスカパーの特番を観ました。 内容は、チームMのスタジオライブとトータライザを使ったトークで、テレビでNMB48のアイドルっぽい内容の番組というのが個人的には新鮮だった。NMB48をテレビで観るのって、今は「げいにん2」、昔にさかのぼっても「スター姫さ…

日置実希 卒業公演 - DMM SKE48研究生「会いたかった」(13/5/31)

SKE

昨日は日置実希ちゃんの卒業公演でした。「1!2!3!4!ヨロシク!」の後に ・衣装替えの間の場つなぎMC ・「Nice to meet you!」日置・松村・犬塚・大脇・山田み ・花束贈呈 ・古畑奈和本人が登場して手紙 ・日置実希 挨拶古畑奈和ちゃんが、封筒を日置実希ちゃ…

古畑奈和ちゃんが握手会で凹んでいる

SKE

SKE48メールで、古畑奈和ちゃんが先週末の土日二日間の握手会の後に弱音を吐くようなメールを送ってきてますね。 「どうも伝わらない」「もっと頑張りたいんだけど」とか、期待されるレベルの対応ができずに悩んでいる。古畑奈和ちゃんの握手対応については…

山田みずほ「全世界をうさぎで侵略する!」 - DMM SKE48研究生「会いたかった」(13/5/27)

SKE

今日の研究生公演の「恋のPLAN」後のMCのお題は「達成したいこと」。 ここで山田みずほちゃんの恐るべき野望が明らかになりました。 「全世界をうさぎで侵略する!」 「うさぎは正義である!」 「かけ声は「うさぎ!うさぎ!」海外では「ラビット!ラビット…

まさかの山田菜々ちゃん速報ランクダウン

矢倉楓子ちゃん、山田菜々ちゃんに投票し終わって、あとは開票当日迎えるだけだっ、…と思っていたら速報が集計し直されて、まさかのななたんランクダウンとか。oh…、ただでさえきびしかった自分の投票先が、さらにきびしい状況に…。でも票数の変動率1%未満だ…

AKB48 32ndシングル選抜総選挙 投票メンバー選考 (速報発表後)

参考 AKB48 32ndシングル選抜総選挙 投票メンバー選考 (速報前段階)さて、速報が出ましたが…。 「59位 矢倉楓子 2,535票」 前回書いたとおり、ふぅちゃんが速報で安全圏に入って、速報後は他のボーダーライン近傍のメンバーに入れる…というのが理想でしたが…

AKB48 32ndシングル選抜総選挙 投票メンバー選考 (速報前段階)

自分の投票方針というか、投票をどのように行うかをまとめておきます。(1) 速報が出る前のニュートラルな状態で優先するメンバーをある程度選んでおく (2) メンバーによっては速報集計に間に合うように投票する (3) 速報が出た後に残りの投票先を決定して投…

横山由依ちゃんを送る会 - DMM NMB48チームN「誰かのために」(13/5/20)

NMB

今日は横山由依ちゃんのNMB48メンバーとしての最後の公演。公演ラストには送る会が行われました。 恒例のメモリアルフィルムも上映されましたが、こうやって兼任中の活動を一つ一つ見ていくと、実質半年間の活動期間のわりに意外と多くの活動をしていたんだ…

NMB48川上千尋ちゃんがAKB48全国握手会(北海道)に参加

48グループ研究生のAKB48全国握手会出演、第二回目の5/18北海道会場には、NMB48からは川上千尋ちゃんが参加しました。集合写真 https://plus.google.com/103959130721189812017/posts/WJG2HZwE58P一分間アピール https://plus.google.com/103959130721189812…

SKE48 6期生 雑感 - DMM SKE48研究生「会いたかった」(13/5/18)

SKE

今日は昼夜二回の6期生公演。6期生公演もはじまって約一ヶ月経とうとしています。一口に一ヶ月と言っても、野口由芽ちゃんや日高優月ちゃんのようにそれ以前から先輩に混じって公演に出演していて、6期生公演だけでなく先輩主体の研究生公演でもそれなりに自…

大場美奈ちゃんがSKE48劇場で挨拶 - DMM SKE48チームK2「ラムネの飲み方」(13/5/15)

今日の「ラムネの飲み方」公演終わりに、みなころがステージに登場して兼任のご挨拶。サッと黒髪に戻したり、サッとステージに登場したり、なかなかフットワークが軽いな。とりあえず今日見た限りでは、みなころの小動物的愛嬌も平均年齢が高いSKE48ならまだ…