東京秋祭り コンサート (10/9)

東京秋祭り行ってきました。
いや豪雨すごすぎwwwおかげでヤケクソで盛り上がってめちゃめちゃ楽しかった!
セットリストの方は、内田眞由美センターのじゃんけん選抜フォーメーションでの「ヘビーローテーション」からはじまって、各チーム全体曲2曲ずつ、各チームユニット曲2曲ずつ歌って、SKE、SDN、NMBはさんでAKB48シングル曲というオーソドックスな流れ。アンコールでは「Beginner」初披露。前田敦子バージョンでした。この曲いいな!今日は俺の周りにスペースも十分あったので踊りまくったわ。
カラオケ大会の時は雨も降ったりやんだりでしたが、コンサート時は土砂降り!下手な曇り空やパラパラ雨ではなく豪雨すぎて清々しくてテンション超上上で、これはもうとばすしかないだろう?って感覚で盛り上がって楽しかった〜!やっぱりAKB48の野外ライブは雨に限る!体力はかなり消耗したけどw
野外って事で特効もスケールアップ!炎も遠慮なく上空まで放出してるし、雨の夜空を飛び交うレーザービームがどこまでも伸びていくのがいい!銀テープって通常は前ブロックに落下するイメージだったけど飛ばそうと思えば飛距離かせげるんだな。あとさすがに無理かと思われた花火もちゃんとあったし。まぁ、まず豪雨自体が特効のシャワーの豪華版のようなものだったしなw
初披露のNMB48は、通常どんなアイドルでも出たてはかなりイモくさいものですが、全体的にそれほどツラいと感じないレベルでしたね。正直残されたパイがどれほどあるのか疑問もありますが、後発のメリットというものもあるので頑張ってほしいものです。
客はもちろんずぶぬれですが、ステージも屋根はあまり意味なしですぐに床もぬれてしまって、SKEでは曲はじめに袖から走って出てきたところで思いっきり滑って転んだ人がいて、その後続も止まれずに転んでしまったり・・・。あと特に髪を下ろしたままのメンバーは湿気やらなんやらで髪がおさまらずに大変そうでしたね。みなさんおつかれさまでした。
・セットリスト(メモリストより)

M00 オーバーチュアー
M01 ヘビーローテーション (じゃんけん選抜15名&松原夏海)
MC1 (じゃんけん選抜9名&高橋みなみ)
M02 シアターの女神 (チームB15名&島崎遥香)
M03 チームB推し (チームB名&島崎遥香)
M04 RESET (チームK13名&竹内美宥森杏奈横山由依)
M05 ウッホウッホホ (チームK13名&竹内美宥森杏奈横山由依)
M06 憧れのポップスター (チームA14名&中村麻里子伊豆田莉奈)
M07 Pioneer (チームA14名&中村麻里子伊豆田莉奈)
MC2 (チームA)
M08 夜風の仕業 (柏木由紀)
M09 嵐の夜には (鈴木まりや小森美果宮崎美穂佐藤夏希)
M10 心の端のソファー (藤江れいな大島優子梅田彩佳)
M11 奇跡は間に合わない (野中美郷宮澤佐江米沢瑠美)
M12 腕を組んで (仲谷明香前田敦子倉持明日香)
M13 炎上路線 (高城亜樹指原莉乃)
M14 手をつなぎながら (SKE48・16名)
M15 青空片思い (SKE48・16名)
MC3 (SKE48)
M16 GAGAGA! (SDN48・12名)
MC4 (NMB48お披露目)
M17 RIVER
M18 大声ダイヤモンド
M19 10年桜
M20 言い訳Maybe
M21 会いたかった
MC5 (ヘビロテ選抜メンバー)
M22 ヘビーローテーション
MC6
M23 マジすかロックンロール
アンコール
EN1 Beginner (前田敦子センターバージョン)
EN2 ひこうき雲
EN3 君と虹と太陽と
MC7
EN4 ポニーテールとシュシュ