AKB48「よっしゃぁ〜行くぞぉ〜!」in西武ドーム (7/23)

西武ドーム二日目。夏らしくいよいよ暑くなってきましたが、まだギリで大丈夫な暑さでした。ステージの方は大変だったみたいですが…。


さて二日目前半は、ソロデビュー組ユニットデビュー組の曲+チーム曲による構成で、シャッフル等はなし。チーム曲は既存の盛り上がり系二曲+「ここにいたこと」曲一曲の構成で、程々の新鮮さと盛り上がりで普通に楽しかったです。
メンバーも二日目なのと初披露がほとんどないことで余裕が出てきたのか、煽りをかなり入れるようになってきましたね。


アンコールは、セットリスト的には一日目冒頭のマジすか学園絡みの4曲をそのままもってきて、曲に入る前の寸劇はなしでたかみなメインでそれに絡んだトークで回す形に。この4曲はSKE48NMB48SDN48(一部?)含めた今回のドーム公演の全体曲の位置づけのようですね。
そしてここで緊急事態発生。まずアンコール直前の「フライングゲット」の時点で、前田あっちゃんが挙動不審でいつもと明らかに様子が違っていたのですが、アンコール明けもあっちゃん出て来ず、優子がさりげなくトークの中であっちゃんが熱中症になったことを告げてそのまま「ヤンキーソウル」がスタート。「気合い入れていくぜっ!!!」などは優子が叫んでいました。あっちゃんは次の「青春と気づかないまま」から復帰しました。


そしてアンコールラストでサプライズで、大場美奈のチーム4キャプテン決定と、阿部マリア入山杏奈のチーム4昇格の発表。
阿部マリアのすっとぼけた様子に会場苦笑w
入山杏奈は泣き顔もさすがの美少女っぷり!
二人とも昇格おめでとう!


あとSKE48の方は、今日は中盤の持ち歌3曲と、「会いたかった」で花道にサッと出てきて踊って一曲のみでサッと消えてしまったのと、アンコールのマジすか4曲と、あと最後に「少女たちよ」でフロントステージ上手(一塁側)に登場。理沙子は「会いたかった」でもY字の一塁側で、持ち歌や「少女たちよ」も含めて今日も一塁側が当たりでしたね>< 今日もお下げ髪でかわいかったです。


結局二日目は、一日目を上回る45曲・3時間40分。ながっ!こんなボリュームの公演ができるもの、数の力があればこそですね。これだけ歌を聴ければもう全然満足です。最終日も楽しみ!


セットリスト転載(一部修正)
影アナ 大島優子
VTR
M00 Overture
M01 Flower (前田敦子)
M02 Dear J (板野友美)
M03 ふいに (板野友美)
M04 唇 触れず・・・ (ノースリーブス)
M05 Cry (DiVA)
M06 へたっぴウィンク (渡り廊下走り隊7)
M07 カッコ悪い I love you ! (フレンチ・キス)
M08 週末Not yet (Not yet)
M09 波乗りかき氷 (Not yet)
MC1
M10 恋愛サーカス (チームB)
M11 チームB推し (チームB)
M12 みなさんもご一緒に (チームB)
M13 彼女になれますか? (チームK)
M14 僕にできること (チームK)
M15 転がる石になれ (チームK)
M16 AKB参上! (チームA)
M17 摩天楼の距離 (チームA)
M18 Overtake (チームA)
MC2
M19 バンザイVenus (SKE48)
M20 パレオはエメラルド (SKE48選抜メンバー)
M21 1!2!3!4!ヨロシク! (SKE48)
MC3
M22 絶滅黒髪少女 (NMB48)
M23 青春のラップタイム (NMB48)
MC4
M24MIN・MIN・MIN (SDN48)
MC5
M25 野菜占い (野菜シスターズ)
M26 僕の太陽 (チーム4&研究生)
M27 会いたかった (チーム4&研究生)
MC6
M28 Everyday、カチューシャ (21st選抜メンバー)
M29 これからWonderland
M30 夕陽を見ているか?
M31 BINGO! (チーム4&研究生)
M32 涙サプライズ!
M33 RIVER
M34 Beginner
M35 10年桜
M36 言い訳Maybe
M37 ポニーテールとシュシュ
M38 ヘビーローテーション
MC7
VTR (フライングゲットPV予告編)
M39 フライングゲット (22nd選抜メンバー)
以下、アンコール
MC8 (マジすか学園2)
M40 ヤンキーソウル
M41 青春と気づかないまま
M42 マジジョテッペンブルース
M43 マジスカロックンロール
MC9
M44 抱きしめちゃいけない (22ndアンダーガールズ)
MC10
M45 少女たちよ
MC11
大場美奈 チーム4キャプテン決定。
阿部マリア入山杏奈 チーム4昇格発表。
VTR (本日のダイジェスト)