AKB48×美女採集

こ れ は い い 。
グラビアとか写真集的なものにはそれほど興味なくて普段は購入したとしても文章は読むけど写真はサラッと眺める程度なのですが、これははじめからおわりまでひたすらじっくり見入ってしまった。どのメンバーもキレイだったりかわいかったり、いかにも女性ディレクターらしい仕上がり!ページを一枚一枚めくるたびに「おぉぉ!」って感じで、こんなにワクワクしながら見入ったのは、ほんと久しぶり。

それぞれテーマというかコンセプトがあるのですが、一目見てテーマどおりのもあれば、言われてみるとなんとなくというのもあるし、テーマからするとなんだこれ?っていうのもあるけど、そういったことも含めてとにかく見ていて楽しい。それぞれの企画段階のラフ画も小さく載っているのですが、それと出来上がりとの違いを見るのもおもしろいです。

好きなのをあえて一枚だけ選べと言われたら「佐藤亜美菜×月見草」かな。清川さんの注文どおり、当に月光に照らされた女神って感じでハマりまくってる。ページが並んでいる「小嶋陽菜×ツル」もミステリアスな雰囲気が出ていて好きなんだけど、亜美菜のグラビアの方が圧倒的に稀少で新鮮味があるしね。
刺繍のような飾りがイメージいっぱいに広がっていると美女採集らしい作り込まれている感が強くていいですね。「柏木由紀×チューリップ」とか。逆に「平嶋夏美×柴犬」はそういうのが少ないのと、あとセットの犬小屋が妙に立体感があってリアリティが出てしまってますね。なっちゃん自身がそもそも柴犬すぎるっていうのもあるしw

とても素晴らしい写真集だったのですが一点だけ、見開き2ページに渡って掲載されているのが残念でした。
ちなみにポストカードは「宮崎美穂×ねずみ」「中塚智実×かたつむり」でした!