AKB48「よっしゃぁ〜行くぞぉ〜!」in西武ドーム (7/24)

西武ドーム三日目。前半は「ここにいたこと」の曲もあり、ソロデビュー組ユニットデビュー組の曲もあり、チーム曲もありと、1日目と2日目を混ぜ合わせた感じですね。「ここにいたこと」の曲をもう一度聴くことができてよかったです。
細かいこと言うと、そもそもなぜ二日目はともちんとNot yetは2曲だったのかとか、今日なんでSKE48だけ一曲減ったのかという疑問はあるけど、大した理由はないだろうからあまり気にしない←

アンコールは、まずスクリーンに「アイスの実」のCFが流れて、その後、バックステージで待機している江口愛実らしき人物の後ろ姿が映し出されて、そして遂に江口愛実がステージに登場!他の6人と共に「アイスのくちづけ」を熱唱しました!
…まぁ、江口愛実の声担当でもある12期研究生の佐々木優佳里ちゃんを知っている人はすぐに誰なのかわかるレベルの変装(?)でしたが、知らない方には結構なサプライズになったかもしれませんね。アンコールラストにたかみなが種明かしをしたのですが、その時出演者全員ステージ上にいるはずなのに、なぜかゆかるんがそこにいないというw 数万人の前でもう一度スポットライトを浴びる大チャンスだったのに!

アンコールのキャプテン勢のMCは前日まで7人でやっていましたが、今回はチーム4キャプテンの大場美奈が初参加。たかみなに振られて、あの山本彩の特技の首里城モノマネをやらされてましたが、キャプテンもなかなか大変ですねw
そしてじゃんけん大会の組み合わせ抽選会。
最後に「会いたかった」を全員で歌って終了!


SKE48の方は、中盤の持ち歌は2曲となりましたが、その他に、芝居 (学校登校風景)〜M01「少女たちよ」M32「会いたかった」M44「ここにいたこと」M45「Everyday、カチューシャ」M46「会いたかった」と出演時間はそれなりにあったので満足です。理沙子は3日間通してお下げ。あと「少女たちよ」は理沙子はフロントステージ下手上段にいましたね。ポジションが変わることはないだろうから、前日は誰かを見間違えていたっぽい。


ということで今日も46曲、3時間30分の長丁場でした。
3日間全体を通しての感想は改めて書きたいと思います。


セットリスト転載(一部修正)
影アナ 柏木由紀
VTR
M00 Overture
芝居 (学校登校風景)
M01 少女たちよ
M02 High school days (チーム4&研究生)
M03 Overtake (チームA)
M04 恋愛サーカス (チームB)
M05 僕にできること (チームK)
MC1
M06 Flower (前田敦子)
M07 ふいに (板野友美)
M08 君と僕の関係 (前田敦子板野友美)
M09 へたっぴウインク (渡り廊下走り隊7)
MC2
M10 わがままコレクション (多田愛佳前田亜美小森美果佐藤すみれ渡辺麻友松井珠理奈)
M11 人魚のバカンス (高城亜樹仁藤萌乃横山由依河西智美北原里英佐藤亜美菜増田有華)
※ バック(水着):12期生8名 (佐々木優佳里以外)
M12 唇 触れず・・・ (ノースリーブス)
M13 風の行方 (倉持明日香指原莉乃高橋みなみ大島優子峯岸みなみ柏木由紀)
M14 イイカゲンのススメ (片山陽加小嶋陽菜篠田麻里子、秋元才加、宮澤佐江松井玲奈)
M15 Cry (DiVA)
M16 カッコ悪い I love you! (フレンチ・キス)
M17 波乗りかき氷 (Not yet)
MC3
M18 ラブ・ジャンプ (チームB)
M19 チームB推し (チームB)
M20 ALIVE (チームK)
M21 転がる石になれ (チームK)
M22 AKB参上! (チームA)
M23 胡桃とダイアローグ (チームA)
MC4
M24 パレオはエメラルド (SKE48選抜メンバー)
M25 1!2!3!4!ヨロシク! (SKE48)
MC5
M26 絶滅黒髪少女 (NMB48)
M27 青春のラップタイム (NMB48)
M28 夕陽を見ているか?
M29 人の力 (21stアンダーガールズ)
MC6
M30 大声ダイヤモンド
M31 BINGO! (チーム4&研究生)
M32 会いたかった
M33 涙サプライズ!
M34 君のことが好きだから
M35 RIVER
M36 Beginner
M37 10年桜
M38 言い訳Maybe
M39 ポニーテールとシュシュ
M40 ヘビーローテーション
MC7
VTR (フライングゲットPV予告編)
M41 フライングゲット (22nd選抜メンバー)
以下、アンコール
VTR (アイスの実)
M42 アイスのくちづけ
M43 抱きしめちゃいけない (22ndアンダーガールズ)
MC8
M44 ここにいたこと
M45 Everyday、カチューシャ
24thシングル選抜じゃんけん大会抽選会
M46 会いたかった
VTR (本日のダイジェスト)