AKB48「よっしゃぁ〜行くぞぉ〜!」in西武ドーム (7/22)

初日行ってきました。とりあえず暑くなくてよかった。というか涼しすぎたw

今回は昨年の初回公演のように選抜総選挙上位メンバーをリスペクトした構成かなと思っていたのですが、それはなく、事実上のAKB48初オリジナルアルバム「ここにいたこと」をひっさげたツアー初日でした。「少女たちよ」から怒濤の10曲連続のアルバム曲(ほぼ)初披露が圧巻でしたね!やはり初披露は新鮮でいいなぁ。そして明日以降もしセットリストが変わって披露されないとしたら、今回の公演がオリジナルアルバムを引っさげて行われたAKB48の最初で最後の公演になる可能性も…。だとしたらこの公演貴重すぎるっ!
まゆゆ・珠理奈・らぶたんらの「わがままコレクション」も遂に観れたし、「High school days」も観ることができてよかったです。そして「人魚のバカンス」では、歌っている後ろで研究生が水着で戯れているという演出も!


あと今回は「チーム4・研究生プチリスペクト」公演でした。「High school days」以外に、持ち歌2曲を歌い(その持ち歌がAKB48が誇る二大キモ曲なのが悲しいところw)、更に「檸檬の年頃」「ミニスカートの妖精」まで!そのあと「ロマンスかくれんぼ」まで来たと思ったらNMB48の城ちゃんだったのには意表をつかれましたが。心残りは「人魚のバカンス」の水着の演出が三塁側だったので、こちらの一塁側からはよく見えなかったことですかねw 佐々木優佳里ちゃんしか識別できなかったよ。

…と、終わった後に改めて考えると全体で40曲以上歌われて個々の出番も増えたってだけで、チーム4メンはまがりなりにも正規メンバーだから特に多めだったって程でもないか。チーム4メンバーの露出が一年前の研究生時代に比べれば格段に増えたのと、あと劇場の研究生ソングが歌われたのでそう感じたってことですね。


同様にSKE48も、はじめの「マジすか学園2」辺りと中盤のSKE48コーナー、そしてアンコールラストと、思った以上に出番があってよかったです。
後藤理沙子ちゃんは「ヤンキーソウル」で他のK2メンと共にセット3階右端に登場!今日はお下げ髪でした。「青春と気づかないまま」ではセット2階で若林倫香ちゃんや阿比留李帆ちゃんとかけっこごっこみたいな演技をしていて、その後全員がステージ上に降りてきた時はちょうど真ん中らへんの後方に位置していたのでもしかしたらDVDで主要メンの背後に映り込んでいるかも!「マジジョテッペンブルース」ではK2メンはフロントステージとセンターステージの間の花道にいたのですが、K2の端っこの理沙子はセンターステージ一歩手前のポジションだったので、こちらもセンターステージのメンバーのおまけでDVDに運良く映り込んだりするかも!「マジスカロックンロール」はセット2階で踊って出番は一旦終了。
バンザイVenus」はY字ステージの一塁側に登場!一塁側でよかった!「1!2!3!4!ヨロシク!」はSKE48全員がセンターステージで歌っていたのですがここでも一塁側寄りにいたので見やすかったです。
アンコールの「これからWonderland」ではセット2階でなぜかマイク担当(!)、「ここにいたこと」では花道に来たのですが、ここでも一塁側を向いていたのでラッキーでした。いやぁ今日も理沙子はかわいかった。


公演時間3時間20分、はじめにマジすか2寸劇みたいなのがあったのとVTRが多少はあったけど、3時間ほぼ歌い倒していたのでライブ好きにはたまらない公演でした。総時間・総曲数が多いため、メンバーそれぞれの出番もそれなりにあって、特定メンバー目当ての人も楽しめるライブになっていましたね。
反面、客席を見ると、知ってる曲・馴染んでいる曲にmixや合いの手入れるくらいしかライブの楽しみ方を知らない人が少なくなさそうなので、その上この長時間だと集中力保てないし疲れるしで、そういった層にはアルバム曲以外にも新曲初披露満載で歌いまくっていた今公演はちょっとキツかったかもしれませんね。
メンバーは初日恒例のダメ出しをいろいろ受けたみたいですが、今後の公演も楽しみです。


セットリスト転載(一部修正)
影アナ 高橋みなみ
VTR
M00 Overture
マジすか学園2寸劇
M01 ヤンキーソウル
M02 青春と気づかないまま
M03 マジジョテッペンブルース
M04 マジスカロックンロール
MC1
M05 少女たちよ
M06 High school days (チーム4&研究生)
M07 わがままコレクション (多田愛佳前田亜美小森美果佐藤すみれ渡辺麻友松井珠理奈)
M08 人魚のバカンス (高城亜樹仁藤萌乃横山由依河西智美北原里英佐藤亜美菜増田有華)
※ 水着:大森美優佐々木優佳里鈴木里香高橋朱里平田梨奈武藤十夢
M09 風の行方 (倉持明日香指原莉乃高橋みなみ大島優子峯岸みなみ柏木由紀)
M10 イイカゲンのススメ (片山陽加小嶋陽菜篠田麻里子、秋元才加、宮澤佐江松井玲奈)
M11 君と僕の関係 (前田敦子板野友美)
M12 恋愛サーカス (チームB)
M13 僕にできること (チームK)
M14 Overtake (チームA)
MC2
M15 バンザイVenus (SKE48)
M16 パレオはエメラルド (SKE48選抜メンバー)
M17 1!2!3!4!ヨロシク! (SKE48)
MC3
M18 絶滅黒髪少女 (NMB48)
M19 青春のラップタイム (NMB48)
MC4
M20 MIN・MIN・MIN (SDN48選抜メンバー)
MC5
M21 野菜占い (野菜シスターズ)
M22 黄金センター (チーム4&研究生)
M23 アンチ (チーム4&研究生)
M24 檸檬の年頃 (川栄李奈小嶋菜月名取稚菜森川彩香)
M25 ミニスカートの妖精 (岩田華怜、田野優花サイード横田絵玲奈)
M26 ロマンスかくれんぼ (城恵理子)
M27 Everyday、カチューシャ (21st選抜メンバー)
M28 BINGO! (チーム4&研究生)
M29 涙サプライズ!
M30 君のことが好きだから (14thアンダーガールズ)
M31 10年桜
M32 言い訳Maybe
M33 ポニーテールとシュシュ
M34 ヘビーローテーション
MC6
VTR (フライングゲット)
M35 フライングゲット (22nd選抜メンバー)
以下、アンコール
VTR (「紅い八月」?)
M36 RIVER
M37 Beginner
MC7
M38 抱きしめちゃいけない (22ndアンダーガールズ)
M39 アイスのくちづけ (篠田麻里子高橋みなみ前田敦子板野友美大島優子渡辺麻友)
MC8
M40 これからWonderland (全員)
M41 ここにいたこと (全員)
VTR (本日のダイジェスト)