Youtube AKB48「業務連絡。頼むぞ、片山部長!inさいたまスーパーアリーナ」(3/23)

今日はiPhoneを風呂場に持ち込んでライブ鑑賞。のんびり長風呂しながらリアルタイムでライブが観れるってすばらしいw


いやぁライブ楽しかった!ここのところAKB48はあまりチェックしていなかったので、新鮮ではじめから終わりまで飽きずに観れた。
今日は西武ドーム公演のような攻めはなく、それ以前のように全般的に確実さを求めた構成。新曲群は最小限、出し物も最小限、シャッフル曲も含めて定番曲で固められて、出演メンバー・ユニットバランスも違和感ないよう配慮されていた。はじまる前は最近の知らない曲が何曲出てくることやらと思っていたけど、定番曲ばかりだったおかげで知らない曲は2曲だけ。個人的にはセットリスト自体は西武ドーム1日目の方が圧倒的に良かったな。まぁ客の多数は盛り上がる定番曲を求めているから仕方がない。
あとやはりシャッフル的なものは楽しい。できればチーム4にもシャッフルで一曲歌わせてほしかったけど、まだそこまで至っていないということなのだろう。

公演時間は3時間。普段2時間の公演になれている客にはこれくらいがちょうどいいだろう。個人的には4時間ライブを経験してしまったのでそれに比べるとそこはちょっと物足りなさは感じた。


「ぐぐたすの空」のかおたんの雄姿、しっかりと見届けたよ。


セットリスト(転載・修正)
影アナ 片山陽加
 Movie 東京ドーム公演開催決定
M00 Overture
M01 GIVE ME FIVE! / 選抜
M02 ファースト・ラビット / 選抜
M03 少女たちよ / チームA・K・B・4
M04 Everyday、カチューシャ / チームA・K・B・4
 MC
M05 初日 / チームA
M06 Only today / チームA
M07 バッチコイK! / チームK・大森美優
M08 転がる石になれ / チームK・大森美優
M09 AKB参上! / チームB・伊豆田莉奈
M10 チームB推し / チームB・伊豆田莉奈
M11 走れ!ペンギン / チーム4
M12 純情U-19 / NMB48
M13 片想いFinally / SKE48
 MC / 埼玉県出身メンバー
M14 Lost the way / DiVA
 MC / DiVA
M15 渚のCHERRY / 島崎遥香(黄)・大島涼花篠崎彩奈高島祐利奈
M16 無人駅 / 岩佐美咲
M17 エンドロール / 柏木由紀島田晴香仁藤萌乃山内鈴蘭
M18 夜風の仕業 / 小嶋陽菜
M19 純情主義 / 河西智美高橋みなみ松井玲奈
M20 口移しのチョコレート / 篠田麻里子高城亜樹峯岸みなみ
M21 波乗りかき氷 / Not yet
M22 Dear J / 板野友美
M23 Flower / 前田敦子
M24 少年よ 嘘をつけ / 渡り廊下走り隊7
 MC / 渡り廊下走り隊7
M25 ヘビーローテーション / JKT48
M26 涙サプライズ! / HKT48
M27 青春のラップタイム / NMB48
M28 1!2!3!4! ヨロシク! / SKE48
M29 負け惜しみコングラチュレーション / SDN48
M30 孤独なランナー / SDN48
 MC / SDN48
M31 大声ダイヤモンド / 10〜12期研究生
M32 Beginner / 選抜
M33 風は吹いている / 選抜
M34 RIVER / 13期研究生
M35 言い訳Maybe / 選抜・チームA・K・B・4
M36 フライングゲット / 選抜
M37 ポニーテールとシュシュ / 選抜・チームA・K・B・4
M38 ひこうき雲
 MC
M39 誰かのために
アンコール
M40 ぐぐたすの空 / ぐぐたす選抜
 MC / チームA・K・B・4 キャプテン
M41 会いたかった
 MC
M42 あなたがいてくれたから
M43 ヘビーローテーション
end