LOD SKE48チームS「制服の芽」 平田璃香子 生誕祭 (8/9 18:45)

8/9の2公演目は、1公演目のアンダー4名に、チームE磯原杏華ちゃんが急遽加わっての計16人での公演でした。杏華ちゃんは「制服の芽」公演出演は8ヶ月ぶりだそうで。1公演目は出演していないことからも、本当に急な出演決定で、ほんの数時間で8ヶ月ぶりの動きをしっかり思い出してくるのだからスゴイですね。単純に感心してしまう。あと杏華ちゃんも昨日が誕生日ということで本人も言っていましたが、15歳になって最初の公演がチームS公演だったという。そしてお約束であるかのように自己紹介MCで年齢を言い間違えて直してましたw


MCでは「仲間の歌」のあとの後半組MCがおもしろかったです。「気まずかったこと」というお題で、定番の「列車でとなりの人の肩にもたれかかって寝ているのに気が付いた時」(鰹)から、「おしゃべりしながら歩いていたら、なめていた飴玉が口からポロッと落ちて、ちょうどそれを見知らぬ人に見られた」(くーみん)、「「手をつなぎながら」公演の「大好き」で、お客さんに手を差し出す振りで、差し出した相手がずっと別のメンバーを見ていた時」(しーたん・李帆)、「ひとりごとを人に聴かれたとき」(あかりん)など出ましたが、あかりんには「そんなのしょっちゅうじゃん!」とツッコミが入り、更に「須田ちゃんがしゃべった後はたいてい気まずい」とか「その後周りのメンバーで、おまえが反応しろよと牽制しあってる」とまで言われる始末w というか普通にその光景が想像出来てしまうのが困るw ちなみにそういう場面でたいていあかりんにつっこんであげるのは中西優香さんだそうで、西中さんさすがお優しい。


そしてこの公演では平田璃香子さんの生誕祭が、…の前に、自己紹介MCの時に平田さんの音頭取りで、本日が誕生日だった支配人湯浅さんの生誕祭が行われました!といっても、サプライズで、渋る本人に無理にステージ上に上がってもらってコメントしてもらったくらいですが。
49歳の抱負を訊かれた湯浅さんのコメントは、
「K2公演は…絶対やる!」
「S公演も2年になるから、それも今…って言っちゃっていいのかな?」
「来年50になるし体弱っているし、そろそろ次の支配人探そうかなぁ」
「これDMMで流れてるの?あんまりぺらぺらしゃべるとアレだから…」
とかなんとか。後継者探しは冗談か本心かよくわかりませんが、まぁ結構本心なんでしょうねぇ。在任期間的にもそろそろだろうし、口には出さないけど、メンバーもいろいろ面倒(?)だろうし、ファンも向こうからしたら的はずれなことを言いまくってきてうるさいだろうしw


公演ラストに行われた平田璃香子さんの生誕祭。手紙は中西優香さんが書いてきて本人が読み上げました。その手紙の最後の「りかちゃん・・・「大好き」!!!」の言葉を合図に、メンバー全員が一斉に平田さんに駆け寄って抱きつくっていう…、その光景が感動的すぎた。リーダー慕われてるわ…。
本人のコメントは、「最近「リーダーって何だろう」「リーダーがやらないとならないことってなんだろう」と考えることが多くて、凹んだりすることもあったんですけど、こうやって応援してくれる人がいるかぎり、笑顔で頑張っていかないとと今日改めて思うことができました。22歳はキュートな大人を目指します!」みたいなことを。
最後はしーたんからのむちゃ振りで昔のキャッチフレーズ「LOVE & PEACE & りっきー, Say!!」をやって締め!とてもあたたかい生誕祭でした。22歳の誕生日、おめでとうございます。