NMB48「絶滅黒髪少女」特典映像ドッキリ企画

遅ればせながら「絶滅黒髪少女」のDVDを観ましたが、特典のドッキリ企画がおもしろかったです。おもしろかったって表現もなんですがw
今回のドッキリ企画は、通常よくおこなわれているような、想定外の事態で驚かす系ではなくて、メンバーの頑張りをねぎらってホロッとさせて後で種明かしをするという、良質というか逆に微妙にタチが悪いというかw、そんなドッキリ企画でした。
「頑張りを認められ優しい言葉をかけられると涙を流す」の法則にのっとって、これまでの頑張りに対するねぎらいの言葉をかけると泣き出しちゃうメンバー続出!
単純な驚かす系はあまり後腐れがなさそうだけど、こちらは「私のあのときの涙はなんだったの?」って話で、種明かしの仕方次第で地味にダメージありそうで、だんだん心配になってくるくらいみんなコロッとひっかかってましたが、でもそれも杞憂でしたね。
種明かしの直後も、基本リアクションが薄くて今回も表情をあまり変えなかった山本彩ねえさんの他に、山田菜々ちゃんが一人悲しそうな表情をして、白間美瑠ちゃんが笑えなさそうな表情をしていた以外は、一応みんな笑っていたし、最後はその三人も含めてみんな笑顔で締めていました(内心はどうだかわかりませんがw)。このあたりは、関西人の気質なのか、まだスレていないからなのか、みんな揃って度量が大きいのか、この程度のことはもう日常茶飯事で動じなくなっているのかw
ドッキリである時点である程度賛否はあるでしょうが、メンバーの涙から、それぞれの笑顔の裏でそれだけ頑張って苦闘してきたんだなというのが感じ取れる、観れば必ずよりメンバーのことが好きになれる映像でした。
あぁ、泣き出しちゃう渡辺美優紀ちゃんがかわいすぎる><