じゃんけん選抜に期待すること

いよいよ9/21のじゃんけん大会が迫ってまいりました。
せっかくのイベントごとだから最大限楽しまないと!ということで、今回は推しとかをあまり考えずに、個人的にNo.1になってほしいメンバーを挙げてみたいと思います。
順位順に最前から並ぶ「ヘビーローテーション」のフォーメーションで、センターの優子ポジにそのメンバーが立つイメージを想定して選んでみました。選抜の16人の中に入ってほしい人を選んだのではなく、あくまでセンターに立って最前で歌を歌ってダンスをして、そしてAKB48を代表してトークで受け答えしてみてほしい人を選んだ、ということです。

選択ポイントは、

1 いつもの上位メンバーではないこと
いつも目立つ位置にいる人だと、安定感は出るけどやはりじゃんけんで決める意味が薄らぐというかおもしろみに欠けるよね、ってことで中位下位優先で少なくとも神7は自動的にアウト

2 センターを務めるだけのポテンシャルがそれなりに感じられること
あいまいな言い回しですけど、要は一時的にでもAKB48の顔となるので、やはりルックス面とか様々な能力面でセンターがそれなりに務まりそうな人

3 責任ある立場に立つことでもう一段高みに行けるのではと思わせる人
現在気にかかる点があるけれども、きっかけがあれば壁を突き破ったり意識が一段上昇するのが期待できる人

以上の3点を勘案して3人ほど選んでみました。

1人目 佐藤亜美菜
まず頭に浮かぶのは亜美菜だなぁ。ルックス面はクセがあるけど有りだし、能力的にも問題なし。ただ、やはりこれまで中位に甘んじているのはそれなりに理由があって、本人もそれが何かはおそらく承知しているだろうから、重要なポジションを経験することで意識が変化することを期待して一人目に挙げました。

2人目 宮澤佐江
一応上位メンの一員ですが、とはいえちょっと微妙な位置なんですよね。ポテンシャル的には申し分ないので、ここでぜひセンターに立って一度AKB48の顔となり視聴者に存在を広く認知されるとその後の展開がいろいろ期待できそうなので。

3人目 菊地あやか
言うまでもなくいろいろあって低迷している人ですが、過去と絡めた話題性を狙うわけではなく、単純にポテンシャルに対して現在のポジションがあまりに低すぎると感じるので、センターはさすがに重荷な気もしますが、ここらで一度日の当たるポジションを経験すると、以後ポテンシャルに見合った評価がされるようになるのではないかという期待をこめて。

・・・と、3人ほど挙げましたが、他のどのメンバーが出てきてもメンバーそれぞれおもしろさや、ハラハラドキドキ感があると思うので結果が楽しみです。