じゃんけん選抜で1位となってほしい人(SKE48編)

せっかくのイベントごとだから最大限楽しまないと!ということで、今年もやりたいと思います。
「じゃんけん選抜で1位となってほしい人」選考!!
AKB48全体としては、SKE48NMB48AKB48研究生の出場者が決まってから改めて行うとして、まず近く予備選が行われるSKE48について。1位になると総合的に高い効果が期待できるのではないかと思われるメンバーを三名ほど挙げてみたいと思います。

選考基準は基本的に昨年と同じです。

選考基準1 いつものAKB48選抜上位メンバーではない人
いつもの人だと安定感は出るけどやはりじゃんけんで決める意味が薄らぐというかおもしろみに欠けるよね。ということでSKE48に関しては松井玲奈松井珠理奈は自動的にアウト

選考基準2 1位を務めるだけのポテンシャルがそれなりに感じられる人
あいまいな言い回しですけど、要は一時的にでもAKB48の顔となるので、やはりルックス面とか様々な能力面で1位がそれなりに務まりそうな人

選考基準3 1位としての経験をその後大いに活かせそうな人
現在ちょっとした壁みたいなものがあるけれども、大きな力が加わることで壁を突き破って、一段高みに上昇できそうな人

選考対象は「じゃんけん選抜に入ってほしい人」ではありません。「じゃんけん選抜で1位となってほしい人」です。一時的にでもAKB48の顔として活動することを想定して選んでいます。なので確率的には限りなくゼロに近いですけど。
もちろん、このメンバーじゃなきゃヤダ!ってことでもないし、1位でなければどうでもよいということでもありません。ただ、ここではそういった観点で選んでみた、というだけの話です。

一人目 小木曽汐莉
一人目は迷うことなく決定。ルックス良し、ダンス良し、トーク良し、仕事への姿勢良しのオールマイティプレイヤー。最大の弱点は、声・・・じゃなくて、三期生であること。1位の仕事をこなせる能力は十分あると思うので、是非ここで知名度と経験値を上げて、早い段階でSKE48を引っ張る側としての立場を確立してほしい。

二人目 古川愛李
SKE48の中でもメインストリームから若干外れたポジションにいる上に、年齢という弱点も抱えていますが、アイドル適性はまだまだ問題なく、1位の仕事も能力的にも十分こなせる人だと思うので。大人組で器用で知名度もある人がいるとグループ的にも何かと心強い(使い勝手がよい、とも)ので、是非勝ち上がって知名度を高めていただきたい!


三人目 木崎ゆりあ
ここからはかなり悩みました。該当者なしにしようかとも考えたのですが、とりあえず木崎ゆりあちゃんで。若いが故に正直1位は荷が重い気がして活動については少々不安ですが、勘の良さと吸収力の高さに期待して、それを経験することによって本人にとっても、そしてSKE48にとっても得るものは大きいかなと。何よりルックスをアピールする絶好のチャンスということで。
ちなみに他の三人目候補者は、
・須田亜香里 有力候補者だったけど、やはりトークで何を言い出すかわからなくてコワすぎるw
・斉藤真木子 ゆりあと同様1位を任せるには若い?
高柳明音 既にある程度ポジションを確立しているので正攻法で選抜目指した方がいい?

予備選は、やはり生中継の配信とかはないかな〜。ダイジェストくらいは後日アップされるのを期待しよう…。