AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会 (12/9/18)

1位 島崎遥香
2位 仁藤萌乃
3位以下 横山由依内田眞由美篠田麻里子阿部マリア竹内美宥中村麻里子板野友美・木本花音・梅田彩佳前田亜美中田ちさと・上野圭澄・柏木由紀松原夏海


テレビで観ました。
臨場感がほぼすべてのイベントなので、家でテレビ鑑賞って時点ですでに「イベント」への関心はほぼなくなっていましたが、2,3時間の「テレビ番組」としてはおもしろかったです。
決勝戦で、萌乃がずっとパー、ぱるるがずっとチョキという、それ以前のそれぞれの出し手が画面に表示されていて、当の二人は相手の出し手をおそらく知らないし、ここまで来たら二人とも同じ手を出すのは確実なので、勝負の前から勝敗がほぼ視聴者にはわかってしまっていたというのも、テレビ中継ならではでしたね。


SKE48の方は、木本花音ちゃん・上野圭澄ちゃんが選抜決定ということで、おめでとう。
以前、
http://d.hatena.ne.jp/xmi/20120708/p1
で確率計算をしたとおり、SKE48メンは、
選抜が一人以上の確率 約85%
選抜が二人以上の確率 約50%
選抜が三人以上の確率 約20%
平均選抜メンバー数 1.62人
といったところだったので、結果二人というのは、善戦といってよいでしょう。
最後にスタジオでじゃんけん選抜メンバーで「ヘビーローテーション」を歌っていましたが、唯一の非AKB48メンバーで、おそらくあの中で一人「ヘビーローテーション」の振りをよくわかっていなかったであろうかすすの適当ダンスがおもしろすぎたw