東京秋祭り コンサート (10/10)

今日はカラオケ大会はパスして、中野昼経由で葛西へ行き、コンサートの後半1時間のみ参加しました。
今日参加した主目的はもちろん、あるかもしれない9期研究生メンバーのレギュラーメンバー昇格の瞬間に立ち会うため。ということで順当に「ほなね」でお馴染みの横山由依がチームK昇格ということで、おめでとう〜!\(^o^)/
ほなねちゃんにアンダーをつとめてもらっている篠田麻里子様が「横山は頑張り屋さん。みなみのつぎに尊敬してる」と最大級の賛辞を送ってましたが、たかみなの次というのはサスガにリップサービスすぎて多少割引くとしても、頑張りが認められたということで、喜んで涙ぐむ由依ちゃんの姿にこちらももううれしくて胸がいっぱいでした。正直寂しい気持ちも強いのですが、それはまた別にふれます。

今日のアンコールは「Beginner」のc/w大会で、MINT、DIVA、アンダーガールズの初披露。泉鏡花チームも千秋楽を終えて駆けつけたので、各ユニットともレギュラーメンバーが揃った状態(?)が見れてよかったです。
印象に残ったのは、まずDIVAの佐藤亜美菜。髪を下の方で束ねて帽子をかぶっていて、めっちゃカッコよかった!亜美菜はこういうマニッシュなルックスも結構いけるんだよね。普段かわいくしてるからGAPで映えて見えるってのもあるのかもだけど。
あとはアンダーガールズとして登場した宮崎美穂の姿に、あのみゃおがついに・・・と思わずにはいられなかった。
c/w後は「Beginner」で、今日はたかみなが(多分)親指・人差し指・中指の三本を立てたサインで、大島優子バージョン。アンコールではなく本編の一曲目では珠理奈・まゆゆバージョンが披露されたみたいですね。

ということで、体はめちゃめちゃ疲れたけど、カラオケ大会は普通におもしろかったし、昨日のコンサートは豪雨の中、大盛り上がりで忘れられないライブになったし、そして最後は研究生の昇格シーンに立ち会うことができて、とても楽しくて有意義な2days公演でした。

・セットリスト(メモリストより)

VTR 「Beginner」オリジナルバージョン
M00 オーバーチュアー
M01 Beginner (松井珠理奈渡辺麻友バージョン)
MC1 (篠田麻里子指原莉乃小嶋陽菜松井珠理奈高橋みなみ前田敦子)
M02 初日 (チームB15名&島崎遥香)
M03 オネストマン (チームB15名&島崎遥香)
M04 転がる石になれ (チームK14名&森杏奈横山由依)
M05 彼女になれますか? (チームK14名&森杏奈横山由依)
M06 ずっとずっと (チームA14名&中村麻里子伊豆田莉奈)
M07 Pioneer (チームA14名&中村麻里子伊豆田莉奈)
MC2 (指原莉乃小嶋陽菜松原夏海岩佐美咲前田亜美)
M08 初恋よこんにちは(佐藤すみれ渡辺麻友奥真奈美
M09 キャンディー(増田有華河西智美柏木由紀
M10 制服レジスタンス (仁藤萌乃板野友美田名部生来)
M11 逆転王子様 (内田眞由美峯岸みなみ中塚智実)
M12 愛しさのアクセル (高橋みなみ)
M13 ☆の向こう側 (中田ちさと小嶋陽菜多田愛佳岩佐美咲)
M14 手をつなぎながら (SKE48・16名)
M15 ごめんね・SUMMER (SKE48・16名)
MC3
M16 GAGAGA! (SDN48・12名)
MC4 (11期研究生10名お披露目)
M17 RIVER
M18 大声ダイヤモンド
M19 10年桜
M20 言い訳Maybe
M21 会いたかった
MC5
M22 ヘビーローテーション
MC6
M23 マジすかロックンロール
MC7
EN1 君について (MINT=松井咲子河西智美仁藤萌乃前田敦子片山陽加)
MC8
EN2 泣ける場所 (DIVA)
MC9
EN3 僕だけのValue (アンダーガールズ)
VTR 「DOCUMENTARY of AKB48 to be continued」について
MC10
EN4 Beginner (大島優子バージョン)
MC11 (横山由依 チームK昇格発表)
EN5 ポニーテールとシュシュ