NMB48チームM「アイドルの夜明け」(13/2/20)

アイドルの夜明け」2月生まれ歓迎公演に行ってきました。雰囲気も終始良かったし、MC等も結構当たりだったし、とても楽しい公演でした。


以下感想列記
・冒頭の薄暗がりで、長身美形の西澤瑠莉奈ちゃんがめちゃめちゃかっこよかった。
吹奏楽器を吹く高山梨子ちゃん(通称ぷくりこちゃん)をリアルに観れたw
周りの吹奏楽器奏者と比べると、ほっぺの伸縮具合がマジにすごい!いやぁ、かわいかった。
・自己紹介MCでの山本ひとみちゃんのキャッチ後の小ネタが珍しくうけていた。微妙にシモ系っぽかった気もするがw
與儀ケイラちゃん、以前はもっと外人外人したルックスのように感じていたのですが、映像で見慣れてきたせいかあまりそういった違和感を感じなくなってきました。今回はどセンターに座ったので今公演センターだった與儀ケイラちゃんを観ることが多かったです。いやぁ、とんでもなくかわいかった。
・「口移しのチョコレート」に古賀成美ちゃん。中学生なのに普通に曲にハマってるのがケシカランw
・「片思いの対角線」BDに4期生キター!
松村芽久未ちゃんの方はいかにも4期の先陣を切って登場しそうな人なのでともかく、川上千尋ちゃんがトップで登場してきたのには驚いた。ポジションの関係かな?微妙に左右をちらちら見ながらいつものすました表情で踊っていて、小動物ちっくでかわいかったです。
・ナターシャ組のMCが意外に普通におもしろかったw
・同月生まれ歓迎公演ということで、ラストに恒例のバースディソングを会場全体で歌い、はけ際にはいつもの木下百花ちゃんのかわりに山本ひとみちゃんが残って再度バースディソングを歌ってくれました。
・同じくはけ際に4期生二人の紹介あり
・バースディメッセージカードは村瀬紗英ちゃんからもらいました。


ということで、今公演は初めて1期2期3期4期が参加した公演となりました。
そして4期生紹介の際に、島田玲奈ちゃんが「「アイドルの夜明け」公演は今後1期から4期生でやっていく」と話していましたが、これはチームMの更なる大きな強みになりそうですね。
「誰かのために」「会いたかった」は1期から4期がそろうことは当面はないだろうし(※)、「青春ガールズ」は出席可能な研究生が足りなくなればあるいは1期から4期生勢揃いもあるかもしれませんが見込みは薄い。
チームMアイドルの夜明け」だけが、NMB48の1期の先輩から4期の後輩が一緒に行う唯一のセットリストということになる。この多様性をぜひ今後うまくチームやメンバーの魅力アップにつなげてほしいです。


※追記(2013/2/22)
と言った矢先に高山梨子ちゃんの「誰かのために」公演出演が決まったそうで。「誰かのために」はこのまま1,2期でまわすのかと思っていましたがそうでもなさそうなので、こちらでも全期勢揃いの機会が遠からずあるかもしれませんね。