LOD SKE48研究生「会いたかった」今出舞 卒業公演 (5/31)

今出舞ちゃんの卒業公演が終わりました。どちらかといえばMC参加のある「PARTYが始まるよ」公演の方が今出が本領を発揮できるセットリストなのですが、でも「歌(を歌うこと)」はアイドルを輝かせる最良のフォーマットなので、今出が「歌」のみに徹することになる「会いたかった」公演がラストというのも、アイドル的にキレイな締めということで、これはこれで良かったのかもしれないですね。


今日の公演、通常の「会いたかった」公演との差分は、
・自己紹介MCのお題が「今出舞について」だった(今出には事前に内緒のはずだったがバレバレだったらしいw)
・「ガラスのI LOVE YOU」に、菅なな子ちゃんに替わって出演
・アンコール「Dear my teacher」の後に、研究生全員出演して卒業セレモニー
・セレモニー後に研究生全員で「青空のそばにいて」


実質チーム同然の現研究生のみが全員そろってセレモニーとラスト曲に出演していたのがよかったです。そして斉藤真木子ちゃんの手紙がとてもすばらしかった。真木子は思っていた以上にできるコだった。つまらん大阪人と思っていてほんとゴメンw
そして今出舞ちゃん。最後に「私はSKE48に必要な存在になっていましたか?」というおそろしい問いかけをしていましたが、お世辞抜きで「SKE48に必要な存在かどうかはわからないけど、SKE48現チーム研究生にとっては文句なしに最重要な存在でしたよ」。
いずれにしても、これをここであえて尋ねたということは、今出舞ちゃんにそれだけ自信というか自負がSKE48の活動を通して備わったということでしょう。SKE48の活動は別に昇格することが目的ではなく、成長してその先につなげることが目的なので、そういった意味で今出舞ちゃんのSKE48での活動が意義あるものだったようでよかったです。
2年半の活動お疲れ様でした。