LOD SKE48研究生「PARTYが始まるよ」岩永亞美 生誕祭 (5/10)

今日は、つぅちゃんこと岩永亞美ちゃんの誕生日当日ということで、全体MCも「岩永亞美ちゃんについて」で、そしてアンコールでは生誕祭が行われました。生誕祭の手紙の書き出しが「お母さんだよ」でいきなり差出人バレしていたのに苦笑。
つぅちゃんのコメントは、「最近は学校の関係で休演が続いて、いろいろとうまくいかなくてお母さんに当たっちゃったりもしたけど、家族とかファンの方とか心配してくれる人がたくさんいて今こうやって踊ったりできているので、これからもよろしくお願いします。」みたいなことを。なかなかしっかりした様子でコメントしていました。


5期生も遠からず新鮮さが失われて、徐々にそれぞれの魅力のみでのガチンコ勝負に移ってゆきますが、その際に年長であることは一般的には優位に働きます。あくまでも歳相応に賢い(学力のことではなく、精神的に大人であるかどうか)ならば、ですが。アイドルなのでアイドル性は重要ですが、団子状態の中から抜け出せる人は、アイドル性だけでなく同時に賢さを兼ね備えた人ですからね。
5期生の中でも年長のつぅちゃんも、アイドル性主体でアピールする他の若いメンバーに対して、年長者ならではのアイドル性と賢さのバランスのよさでもってうまくアピールして上の地位を確保してほしいですね。
誕生日おめでとう!