AKB48シングル選抜総選挙 投票候補者選考 その1

週明けからはまた劇場公演が続くので、今週末のうちに予定していた選抜総選挙の投票候補者選定を行いたいと思います。
http://d.hatena.ne.jp/xmi/20120408/p1
4/8のエントリーに書いたとおり、投票開始前(速報前)に先入観なしの状態で候補者を絞り込んで、速報や中間発表(どちらもあるのかわかりませんが)を見て最終的に投票先を決定する予定です。
投票方針も以前書いたとおり、「48グループもしくはAKB48等の各グループにとって、ランクイン・ランクアップすることで良い効果が得られると考えられるメンバーに最大限効果的に投票する」、要は「投票効果が高いメンバーに投票する」です。


それでは絞り込み開始。
(1) グループ
自分が一応フォローとしているのはAKB48SKE48NMB48で、去年はAKB48SKE48から一名選んで、NMB48は結成後何事もなく選抜総選挙まできたので、まだグループの体をなしていないとして対象外としました。NMB48もその後やっと問題が発生して、一応それを乗り越えて現在に至っているので、今回はグループの体裁は整ったと考えます。
そして今年の選抜総選挙ですが、結論から言うとSKE48からのみ選びます。理由は実際のところこの一年ほどはSKE48のチェックで手一杯で、AKB48NMB48は以降の絞り込みをするほどメンバーを把握できていないから。AKB48NMB48にも投票するに値するメンバーはいると思うのですが、それが誰なのか今の私には判断できないので、今回はSKE48のみから選びます。


(2) 死票にしない
そのメンバーが相応のポジションにつくことが48グループに良い効果を与えるはず、という狙いで投票するので、基本的に死票は避けます。
ということで、SKE48メンバーなのでこの時点で約15名程度に絞られて、後藤理沙子ちゃんも対象から消えます。理沙子、ごめんよ・・・。


(3) 活動クオリティにムラがないメンバー
メンバーも人間なので、調子の悪い日であるとか気が乗らない日であるとか、いろいろあると思います。でも、そういうのを表に出さずに一定のクオリティを保って日々活動しているメンバーもいて、そういう人たちほど余力があるメンバーで、今後もそれなりのことができる可能性は高いと考えます。
ということで、ここで小木曽汐莉ちゃん、松井珠理奈ちゃん、矢神久美ちゃん等が対象から消えます。


(4) 能力に対して現在のポジションが低いと思われるメンバー
すでに能力相応のポジションについているメンバーがそのポジションを確保するよりも、まだ能力相応のポジションについていないメンバーがそれに近づく方が、全体への影響は大きいと考えます。
ということで、ここで大矢真那さん、高柳明音ちゃん、秦佐和子さん、向田茉夏ちゃん等が対象から消えます。


(5) ハイレベルな戦いには参加しない
これはもう単に票の価値の話で、万単位の争いをしているメンバーに投票するのと千単位の争いをしているメンバーに投票するのとでは、票の価値に大差がありますから。
ということで、ここで松井玲奈ちゃんが対象から消えます。


以上の絞り込みで残ったメンバーは、あいうえお順で、
・木崎ゆりあ
・木本花音
・須田亜香里
・古川愛李
の4名でした。

次回、4名の中での優先順位を決定します。