週刊AKB (3/30,4/6)

週刊AKBの学力テスト企画、今回は順位は抜きにしてもアピール力の点で金子栞ちゃんが圧倒的でしたね。
この学力テストの企画が一番わかりやすいのですが、バカなキャラクターやバカな回答で笑いを取るってやはりなかなか難しくて、下手にバカな回答したりバカな言い訳しても狙っているのが見えて白々しく思われてしまう。はっきり言っちゃうとあの木崎ゆりあちゃんも実際は真人間なのでそこから抜け出せているとは言い難くて、個人的にはゆりあのいわゆるおバカキャラな点はあまり評価していないのですが。
今回の金子栞ちゃんはその点、嫌みのないナチュラルなとぼけっぷりですばらしすぎた。リアルに頭の弱い子と思われてしまうのと紙一重ですがw、ともかくこのあたりはもう頑張ってどうにかなるってものではなく、持っているものの違いなんだろうな。
今回は順位は抜きにしても金子栞ちゃんのほぼ独壇場でしたが、ボケで上手くアピールできなかったメンバーも、結果は出せなかったにしろまた少しでも成長できれば番組出演の意義はあったことになるので、次の何かの機会により上手くボケるなり攻め方を変えるなりして活かしてほしいですね。