高柳明音・松井玲奈・矢神久美の移籍(候補先)発表!

三日間のSSA公演、SKE48メンバーも口をそろえて大いに刺激を受けたと感想を書いていますね。刺激は今後のメンバーの活動のモチベーションにつながるので、ファンであるこちらとしてもうれしいです。


そして!今日はなんといっても、三人の移籍(候補先)発表!
高柳明音 エイベックス・エンタテインメント
松井玲奈 Grick
矢神久美 ワタナベエンターテインメント
三人ともおめでとう!
そしてSKE48にとっても、とても大きな前進です。
昨日も書きましたが、これまでSKE48は内も外も劇場(公演)偏重の意識が強すぎた。
三人がAKSではない外部所属になることで、それ以外のメンバーや周囲も含めて今後はこれまで以上に外に目が向くようになるだろう。なってほしい。


当時の国民的アイドルグループをも擁しながら、ライブなど楽な内輪の興行にばかりかまけて、面倒だったりキツかったりするその他の外活動をおろそかにした結果、使えないメンバーを大量生産してしまったアイドル集団が存在する。
SKE48にはその集団と同じ轍を踏んでほしくない。


目が外に向き、パワーが外に向かうようになることで、SKE48AKB48と同じように劇場公演がパワーダウンしてゆく可能性が高い。DMMを一公演たりとも欠かさず観ている劇場公演大好きな私なのでそれはとても残念なことだけど、彼女らが芸能人としていずれ独り立ちしていくためには仕方のないこと、避けては通れないことです。


劇場は居心地がいい。けれどもメンバーには劇場ではなくその向こうを見据えてほしい。その向こうでは、さらに多くの強力なライバルたちがしのぎを削っている。その中で生き残れるよう、今まで以上に日々自身の魅力アップに努めてほしいですね。