SKE48チームEの現況とか

チームEについて千秋楽後に改めて書こうかなと思っていたら、その直後に3日連続7公演の研究生公演が行われることが明らかになって、千秋楽を待っているとチームEのことを書く余裕がなくなりそうなので、公演が途絶えている今のうちに結成してE1stを一年少々こなしたチームEの全般的な現況を自分の中で整理してみます。


(1) ダンス力のアップ
ダンスパフォーマンスについては、その上達ぶりの証拠が見いだしにくいので、なかなか言及しにくいんですよね、ただ漠然とその上達を口や文章でほめるのはとても簡単なのですが。
ただ先日チームE公演にアンダー出演した、身体的にも恵まれていて技術的にも十分な、潜在能力ではSKE48最上位クラスの菅なな子ちゃんが初出演とはいえ埋没していたことから、チーム全体として少なくともそれだけのレベルに達しているとは言えるかと思います。


(2) 選抜メンバー枠を二つ確保
金子栞ちゃんの方は今後も場合によってはもれる可能性は残っていますが、これまで話題提供量的に十分な結果を出していますからね。形だけではない実績を伴った二枠確保というのは結成一年ちょっとの第三チームとしては上出来とは言わないまでも及第点には達していると言ってよいでしょう。
ただ同時に選抜レベルの先天的アイドル性のあるメンバーはこれで打ち止めのようなので、あとは現メンバーについては主にそれなりに人生経験積んでいてまだ隠し持っているものがあるメンバーがいることに期待。


(3) メンバー枠が三つある
枠が出来ることの善し悪しについてはノーコメントとして、枠を持つことになるのは純粋に強み。アイドルにとって新鮮さ・話題性というのは超重要な要素ですから。


(4) 主要メンバーをMCで温存できた
公演MCに関しては正直とても苦しい一年でしたが、その結果として金子栞ちゃん・木本花音ちゃんの両選抜メンバーだけでなく、柴田阿弥ちゃん、都築里佳ちゃん、原望奈美ちゃんという、なかなかクセのある面々を丸々温存してE2ndのお楽しみにできたというのはとても大きい。


派手さはないものの順調に推移していますね。このまますんなりとE2ndに行くのかもわかりませんが、今後が楽しみです。