Google+雑感

全国放送のレギュラー番組がなくなって久しいSKE48、それでも自分は以前書いたとおりDMMとブログがあればそれほど問題ないので、まぁ不足感もなくやってきているのですが、最近うれしいことにGoogle+を含めたブログのコンテンツ量がすさまじくて、その結果この二つのチェックすら追いつけなくなりつつあります。ブログやGoogle+のテキストの方はDMMを観ている時にでもながら読みできるのですが、Google+の動画はどうしても映像の長さ分時間が取られるので地味に自由時間を削られますねw


さて最近多くのメンバーが動画も上げはじめて、内容もなかなかバラエティに富んでいてそれぞれ見ていて楽しかったり興味深いのですが、それはそれとして発信手段がテキストオンリーから動画も加わったり(Google+以前も不可能ではなかったが)、テキストはテキストでも他のメンバーへのリアクションができるようになったりとアピール手段が格段に増えた結果、それぞれの「魅力(余力)」の差も以前よりはっきり見えてきましたね。テキスト量も十分で中身のある更新ができている人、量はあるけど中身はクエスチョンな人、量は絞っているけど中身をちゃんと詰め込んでいる人、力を入れる気のない人wなど。まったく同じ企画をやっても、「この人はまだ表に出ていないものを持っているな」と感じさせる人や、「この人はこれ以上はなさそうだな」と感じさせる人など。それとは別に楽屋風景などの映像で、振られたりカメラを向けられた時のささいなリアクションや言動なども含めて、メンバーの力量や適性を判断する材料が飛躍的に増えました。


これにより、以前は「表向きアイドル適性の高い人」が比較的評価されていましたが、今後はより「中身が伴ったアイドル適性の高い人」が評価されるようになるのでしょうね。
メンバーの方はますます大変になってゆきますが、今後アピールチャンスが巡ってきたとしても、そもそも魅力がなければ視聴者やファンを惹き付けることはできない、チャンスを活かすことができないので、どちらにしても自分を磨いて魅力的になるしかない。そして後天的な魅力は時間をかけないと得られない場合が多いので、目先の変化に右往左往せずじっくり魅力アップにつとめてほしいですね。