LOD SKE48チームE「パジャマドライブ」 間野春香・山田恵里伽 卒業発表 (3/8)

特に普通に進行していた公演でしたが、最後に二人から突然卒業発表がありました。ただ二人そろっての発表だったものの、全く異なる卒業理由でしたね。


山田恵里伽ちゃんは椎間板ヘルニアが直接の理由という不本意なリタイアで、私も運搬のバイトをしていたときに同じくこれを患ってしまった口ですが、これはもう仕方がないとしか言いようがない。


そして間野春香ちゃん。学業が理由ですが、ブログに書かれていた

私自身、性格的にこの世界で少し無理している事の方が多かったのでこれからは普通の女子高生として勉強に励んでいけたらいいなと、そしていずれは、素敵な女子大生になれたらいいなと思っています。

これが根本の理由でしょうね。


この世界はかなり異質な世界なので、加入前に思い描いていたものとはかなり違っていただろうし、それを普通に過ごしていた小中高校生にはじめから見抜けというのは難しい話だろう。スタッフサイドにしても数回の超短時間のオーディションでその子の資質を完全に見抜くなど不可能な話。なので48グループは門戸がかなり広めになっており、加入したらある程度は道は決まったも同然の過去のアイドルとは違って、その分活動当初から適性等を考慮して早めに撤退も含めた判断ができる比較的自由度の高いグループになっている。(もちろん契約はあるので全く自由というわけではない)
バイト感覚ではじめてすぐ辞められても困りますが、アイドルという基本スパンが2年程度の短期決戦型活動形態の職業であることを考慮しても十分な期間を精一杯やってきて、やりきった結果自分の性格的に難しいと判断してこういった結論を出したというのは、間野春香ちゃんの人生的にベターな形だっただろうし、48グループ的にもこれはこれで理想形の一つでしょうね。


限られた残り公演、二人のこれまでの活動の証であるパフォーマンスをしっかりと目に焼き付けたいと思います。