G+「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100」最終日 雑感 (1/22)

Google+で生中継を見ました。切れまくってもいいやって覚悟で観はじめたのですが、開始直後の「ポニーテールとシュシュ」で2度ほど音声が一瞬途切れたくらいであとは至って快適で、臨場感や細かなところはさすがに映画館に劣りますが、とりあえず出来事を把握するには全く十分な映像でした。


ランキングは、意外なところで「くるくるぱー」「孤独なランナー」が上位に入っていましたが、これは選抜総選挙はもはやちょっとやそっとでは特定のメンバーの順位をドンと押し上げることは不可能なほど票数に差があるのに対して、セットリストベスト100ではまだまだ頑張れば特定の曲を押し上げることができるくらいに票が分散している=上位もあまり票数に差がないことを示していますね。


自分が投票した曲の結果ですが、まず「嘘つきなダチョウ」は死票に。そもそも「クロス」や「フィンランド・ミラクル」すらランクインできないレベルなのでしょうがない。そして「抱きしめちゃいけない」は8位ランクインで、実際にみなころの存在を確認して任務完了。無事にみなころを持ち歌でステージに立たせることができてよかったです。


そしてアンコールではバンド形式の「GIVE ME FIVE!」初披露!これはよかった。もちろん技術的にどうかと訊ねられれば下手としか答えようがないレベルですが、歌(歌唱力)と同じで上手い下手なんて大して重要なことではなくて、「頑張っているな」「楽しそうだな」etc.というのが伝わってくるかどうかが最重要なことですからね。楽器組は忙しい中でよくここまでやったし、軽めの楽器組含めた後ろのコーラス組は楽しげに歌っていて、すばらしいライブパフォーマンスでした。