山本彩Google+ 雑感 その2

先日の山本彩姉さんのGoogle+発言、これで検閲が始まりそうだなぁと思っていたら、実際即行で開始されたわけですが、そのあとに秋元氏が登場して最終的に検閲が撤廃されるという展開となりました。
前の記事に書いたとおり、メンバーには極力本音を書いてほしいので検閲がなくなったのはとてもうれしいことです。


今回の件、株を上げたのは、
山本彩 
言うべきことは言い、従うべきところは従い、全方面に配慮した見事なコメント。当にNMB48の至宝!
秋元康
トップダウンで検閲・時間制限廃止!ただ、一人でいい格好しすぎの感も
あとちょっぴりおまけで
松井咲子
発言があいかわらず絶妙すぎる。師匠の名は伊達じゃない


逆に、株を下げたのがNMB48SKE48のマネジメントサイドと、あとメンバーも何名か。名前は挙げませんが、正直下げそうな人がやはり下げたなぁと。


さて晴れて全ては自己責任の元に行うこととなったわけですが、個人的にその何が良いかといえば、単にメンバーがより自由に書けておもしろくなるからというよりも、メンバーがマネジメントサイドの庇護なく外にさらされることでより鍛えられるからなんですよね。「成長過程を見せる=成長を売りにする」人たちでもあるし、今後芸能界その他での競争を勝ち抜くためにも、成長速度が増す施策は良い施策だと思います。当然メンバー個々の責任は増しますが、是非積極的に活用して、万が一何かミスした場合も守りに入らずその機会を有効活用して成長加速につなげていってほしいですね。