若林倫香ちゃんのブログ

SKE48メンバーも大半は正月休みでしばらく大した動きもなさそうなので、雑談というかちょっと普段あまり書かないことを。
メンバーのブログは公式、アメブロ、Google+とも今のところほぼひととおり読んでいますが、やはりどうしてもメンバーへの関心の度合いによって、しっかり読んだり、斜め読みで済ませてしまったりと差があったりします。また、感性が合って好みのブログがあれば、いまいち合わないブログもあったりと様々です。
そんな数多くあるブログの中で、個人的に結構読むのが楽しみなブログの一つが若林倫香ちゃんのブログです。


ともにゃんの公式ブログはきっちり1日1回更新で、数量的に多いわけではありません。基本は早い時間に前日の出来事のまとめをアップする日記形式で、まず微妙にかしこまっているというか、きゃぴきゃぴ感(←死語)に欠けるというか、輪から一歩離れて観察している風というか、微妙にもっさりしているというか、妙にスカした感じというかw、どこか独自の雰囲気を持っていてその落ち着いた感じが意外と心地良いんですよね。比較的落ち着いた文章を書くメンバーは他にもいるのですが、ともにゃんの文章はそれらともちょっと違った異質な雰囲気があって。


ともにゃんブログで好きな点は、一つは一日を一記事にまとめた上でアップしているので、余計な記述が少なめで、そして書くことは書いているので一日の活動の流れがわかりやすいところ。
それから、ふと感じたこととか、他のメンバーならこんなこと書かないだろうってことをさり気なく書いてきて、それが意外と共感できたり知りたかったことだったりすることが多いんですよね。他のメンバーのブログではメンバーにとって当たり前のことすぎて触れられていないことを、ともにゃんが改めてさり気なく書いてきて、それでやっとこちらで確認できたってこともちょくちょくあったりします。このあたりは書き方の問題ではなく、ものの捉え方や観点がそもそも他のメンバーとは違う(ずれてる?)せいなのかもしれませんが。


ともかく、思わぬところで自分と感性や波長が妙に近い気がするメンバーに出会ったりするのも、大人数グループアイドルの醍醐味だなぁと思ったりする今日このごろです。