LOD SKE48チームK2「ラムネの飲み方」 秦佐和子 生誕祭 (10/15 13:00)

待ちに待った通算2回目の「ラムネの飲み方」公演です。
ラムネの飲み方」公演は元からボリュームがある上に、今回は「オキドキ」チームK2 Ver.初披露もあり、さらに生誕祭もありと盛り沢山でした。
だんだん耳に馴染みつつある曲に関しては2公演目にまとめて書くとして、曲以外について。


自己紹介MC、後藤理沙子ちゃんボイスパーカッションを披露して久々(?)のヒット!
「ウィニングボール」後の前半MCは、2回目の公演にちなんで「2番目に好きなもの」でしたが、これが意外(?)な盛り上がり!若林倫香ちゃんは、1番は桑原みずきさんで2番目はいないと答えて山田澪花ちゃんじゃないの?と聴かれて「あんまり…」と言っちゃうし、佐藤実絵子さんは1番目は向田茉夏ちゃんなのはいいとして2番目についてあれこれ言っていたら、石田安奈ちゃんから「元々1番はあたしだったじゃん!」とクレームが!w それに対してその安奈が1推しだと阿比留李帆ちゃんが得意げに話していると、ここでは山田澪花ちゃんから「李帆ちゃんは元々澪花が好きだったはず」と暴露が入り、もうめちゃめちゃw
時が経てば人の心は移ろうってことがよくわかったMCでしたw


そして1回目の公演では、秦佐和子さんの生誕祭が行われました。進行の矢方美紀ちゃん、ここでもあがり症な面がぽろぽろ出てしまっていましたがwそれはともかく、お手紙はお母さんからで、文面からすると佐和子さん、昔から自分でどんどん好きな方面に突き進んでいく人だったみたいですね。
そして佐和子さんのコメントは、年齢的に自分がSKE48にいてよいのだろうかと悩んでいる話。加入した頃は女性アイドルグループがここまで低年齢であるという認識がなかったみたいで、入った後になって自分のような高年齢者がいることで、結果的に年下の子が上に出てくるのを抑えつけてしまっているのではないかとか、イメージ的によくないのではとか、そんな危惧をしているみたいですね。「私まだここにいていいんでしょうかね…?」との言葉に、たぶんちゅりが「あたりまえじゃん!」と答えていましたが、そりゃ今やSKE48で珠理奈と玲奈に次ぐ知名度の持ち主なのだから、いてくれなきゃ困りますw
正直控えめにさりげなくコメントして終わるかな?と思っていたので、涙もろい人とはいえここまで涙涙の生誕祭になるのは予想外でしたが、とりあえず危惧は解消された(?)と思うので、まだまだ数が非常に限られているSKE48の貴重な牽引役の一人として、SKE48メンバーとして大活躍してください。23歳の誕生日おめでとうございます。