「オキドキ」選抜当落悲喜こもごも

今回も喜びのコメント・落胆のコメント等様々なものがありました。
一人一人その人らしいコメントで色々と思うところがありましたが、その中でも一番印象に残ったものを挙げるとしたら、この関連でほぼトリを飾る形でアップされた中村優花ちゃんのコメント。

SKE48 中村優花のいちばんぼしにっき「勉強中:-)」
http://www.ske48.co.jp/blog/?id=20111011152810408&writer=nakamura_yuka

優花ちゃんが入選しなかったことについては特に異論もなにもありません。こちら側に見えているのなんて氷山の一角くらいのごくわずかな部分だけ。それより桁違いにメンバーを知っている向こうがそう判断したのなら、本人も言っているとおり選ばれなかった理由があるのでしょう。


それよりも印象に残ったのは、
一つは、そのしっかりした考え方と書きっぷり。
もうすぐ5期が入ってくるこの時期に白組落選してしまい、不安を吐露しつつファンに最大限配慮して努めて明るく振る舞おうとしている文章が逆にグッとくる。
優花ちゃんって中学生だよねぇ。なんだかあまりにもしっかりした文章すぎて、つい自分の中学の頃と比べてため息が出ちゃうよ。俺が中学でこんなプレッシャー受けたら、文章書くどころじゃない、飯も喉を通らなくなっていただろうな。


そしてもう一つ。
握手会で少なからぬ人がブログなどの情報から選抜に選ばれたと思って「おめでとう」を言ってきて、優花ちゃんの方はまだ発表前なので訂正するわけにもゆかずにその祝福の言葉を受けるしかなかったという。
深読みのつもりの浅知恵でもって薄弱な根拠を元に勝手に決めつけて、選抜当選どころか白組も落選してがっくりきている人に対して、粋がってさも自分は情強であるかのごとく得意げに「おめでとう」を言い放って意気揚々としている人たちの不様さ。その人たちが不様なだけならその人たちの自由なのでそれでいいが、そんな「確定情報=発表を待って行動する」ただそれだけのこともできない人たちのおかげで、優花ちゃんの方が更にそのことまで謝る羽目になるという、なんてバカバカしい話だろう。気が滅入るわ。