例の件 その2

戸賀崎さんが個人的見解を示しました。
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10992985322.html

そして、そんなライブ期間中にAKB48プロジェクトメンバーの過去のブログや画像がネットを通して拡散し、その件について沢山の方からご質問を頂きます。
僕達運営もこの件については、慎重に正しい選択をしなければならないと思っておりますが、僕からお願いがあります。
AKB48は「成長」の過程をファンの皆様に見守って頂き、支えて頂くグループです。
そして、成長する過程において、ファンの皆様のルールが変更になったり、劇場のルールが変更になったり、イベントのルールが変更になったりしております。
全てが正しい変更ではなく、失敗をしたことも多々ありますが「AKB48」がもっと大きく成長する為に必要な経験だったと思っております。
これは僕個人の意見ではありますが、僕はメンバーがAKB48グループに入る前の「過去」については、犯罪行為を除いて不問にしたいと思います。
(現在事実確認を行っていないメンバーは除いて)
何故なら、AKB48という「夢」を叶える場所があることに気がついていなかった頃、彼女達は世間一般のどこにでもいる普通の学生だったからです。
ファンの皆様と同じように、クラスに憧れている男の子がいたり好きな先輩がいたり、もしかしたらお付き合いをしていた事もあるかもしれません。
プリクラも撮るでしょう。
そんな普通の学生だった彼女達が「夢」を叶える場所としてAKB48に入り、毎日レッスンをして汗をかいたり、悔し涙を流したり、時には嬉し涙と流したり頑張っています。
そして、それは今回のライブでもファンの皆様に伝わっていると思います。
AKB48が成長する過程を見守るグループだということを知らない方からは
「AKB48なんてただ沢山人がいるだけでしょ」
「選挙なんておかしい」
と言われていることも知っています。
でも、AKB48がどのようなグループなのか?知っているファンの皆様は本当に心からAKB48を愛して下さっていることも知っています。
ファンの皆様にはメンバーの過去ではなく、今、目の前で汗を流して夢に向かって頑張っているメンバーの現在、そして、その先の未来を一緒に見守って頂きたいと思います。


これまでは明らかな2ショット写真が出てくるかどうかがおおよその判断基準でしたが、今後は「メンバーがAKB48グループに入る前の「過去」については、犯罪行為を除いて不問」が新たな基準ということで。これが全面的に良いとは思いませんが、ただ旧基準は創成期には有効でしたが、今それを当てはめて運営するのはやはりいろいろと難しいから、という向こうの意図するところは理解できるので、そろそろルールを変える時期が来たということで今回の変更は一応賛成です。

ただし、いずれにしても、
http://twitter.com/#!/tgsk48/status/105133267828740096

大場、森の件についてはまだ直接確認していませんので、不問にしているわけではありません。今のAKBの状況の中で正しい判断をしようと思っています。来月初旬迄には発表します。


とも言われているし、みなるんの問題は、今回の見解で提示された部分とはまたちょっと別のところにあるので、予断を許さない状況に変わりはないですね。