大場美奈 AKB48チーム4 キャプテン就任

7/23西武ドーム公演のアンコール後半、例によって手渡されたメモを代読するたかみなが「チーム4のキャプテンが決まりました!」と言ったとき、自分はむしろ「え、まだ決まってなかったっけ?決まっていなかったとしても、今更もったいぶってこんなドーム公演で発表しなくても」と気楽に考えていました。島田晴香ちゃんが当然なるもんだと思い込んでいたから。
だから思いもよらぬ「大場美奈ちゃんです!!!」の発表に絶句しました…。


チーム4結成前のチーム研究生時代から、9期でリーダーシップをとっていたのは言うまでもなく島田晴香ちゃんでした。それはみなころもはっきり言っている。にもかかわらず今回みなころがキャプテンに選ばれたのは、運営の方で外に見える点から見えない点まで様々な適性等を勘案した結果だと思いますが、性格や能力等はどうとても言えるので置いといて、それ以外でこちらの方で推測して思いつくのは、一つは先の選抜総選挙で第35位に選ばれたこと。やはりこの世界はファンの支持を得ている者が比較的強いというか説得力を持つので、これもキャプテンとしてプラスの要素の一つと運営は考えたのかもしれない。もしそうならば私らも後押しに一役買っていたのかなぁとか。そしてもう一つは、みなころが筋金入りのAKB48好きであること(AKB48好きというとちょっと語弊があるかもしれないけど)。もちろん他のメンバーも当然好きだろうけど、みなころの経歴は伊達じゃない。そのあたりも評価ポイントの一つになったのかもしれない。


みなころが性格的にキャプテンが適当かどうか、能力的にキャプテンがつとまるのか、私にはわかりません。ここで無責任に調子のよいことは言いたくないですし。ただし上手くつとまるかどうかはともかく、まじめに考える人ではあるので、そういった意味で安心感は持っています。
まずはキャプテン就任、おめでとう!



で、みなころの方は良いとして、私自身は結構動揺しています。大場美奈推しになって一年半ちょっと経ちますが、まさかチームのキャプテン推しということになってしまうとは…。もちろんみなころが評価されているのはとてもうれしいのですが、それはそれとして私自身はもともと集団の中の主要メンバーを多少避ける傾向があって、どちらかというとちょっと外れたあたりでジタバタしながら微かに魅力を発揮しているメンバーに惹かれる傾向があるので、主要メンバー以外の何者でもないチームのキャプテン推しって柄ではないというか、どうも案配がよろしくないというか、推しになった頃には思いもよらなかった想定外の事態に正直戸惑ってます…。