別冊宝島「AKB48推し!」

「FLASH別冊 まるっとAKB48スペシャル」に続いて発刊されたムック本。48人のメンバーそれぞれについて、業界関係者などが語っているのですが、「まるっと〜」の出来が良かったのに対して、こちらは結論から言うと個人的にはハズレでした。
メンバー自身の言動やそれに対する一般的な反応やそれらを類推できるものには興味や価値を感じますが、サブカルチックで奇を衒いがちな特定層のコメントにはあまり共感しないし価値を感じないんですよね。
決して「推し認定証」にみなころが入っていないからdisっているわけではありませんw
ただコンテンツとしてはいまいちでしたが、業界関係者にAKB48メンバーとの何らかの結びつきを持たせて、マイナス方面への動きに対する抑止力を多少なりとも持たせた点で意義のある冊子だとは思います。