「誰かのためにプロジェクト」

「誰かのためにプロジェクト」
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10840070955.html

今週末の3月26日(土)27日(日)に横浜アリーナにて、消費電力を最小限に抑える形で東北関東大震災 応援プロジェクト「誰かのために」チャリティーイベントを行うことに致しました。幻になってしまった「横浜アリーナコンサートたかみなについていきます」の記念グッズの販売も行います。物販で販売したグッズの売上金及び募金は全額AKB48義援金プロジェクトへ寄付し先日より呼びかけを継続しております「AKB48プロジェクト義援金」と合わせた合計金額をファンの皆様及び関係者の皆様にご報告をさせて頂きます。その上で、日本赤十字社に「誰かのためにプロジェクト」に関わる全ての人からの気持ちを義援金という形で届けたいと思います。
そして、来週の29日より劇場公演を再開します。ただし、舞台監督チームとも協議を行い、セリを使わない、照明の使用も50%、明るさも50%、スモークも使用せず、ロビーも暗めでという状況での再開になりますので、ご了承ください。

横浜アリーナチャリティイベントに関して
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10840151692.html

26日、27日両日のイベントへのメンバーの参加はございません。
本来であれば、握手会のようなシステムで募金箱を置いて・・・と色々と検討をしましたが、横浜アリーナのキャパは最大限に生かして1万3千名、外周に並べて4千名です。先日のさいたまイベントでの実績からすると、今回はメンバー稼働をすることは難しいということで参加は実現出来ませんでした。

これはナイスアイディアです。
予約していた横浜アリーナを有効利用できるし、あと特に「たかみなについていきます」のロゴや記載が入っていてゴミになりかねないグッズを売りさばいてしまうことで、AKB側は原価回収ができる、ファンはグッズを手に入れることができてハッピー、そして収益金(※)は寄付できて当に一石三鳥。そして、大々的に募金義援金活動をしたことでこれを一区切りとして興行再開するというとても美しいストーリーが完成と。

SKE48のようにメンバーで客を呼ぶという手も考えられますが、今回はあくまで会場利用と不良在庫処分と割り切ったのも妥当な判断だと思います。戸賀崎さんはキャパの問題とぼやかしていますが、メンバーが来るとメンバー目当てで動くファンが出てきて、募金義援金活動からかけ離れたものになりかねないですからね。


※「収益金」から「売上金」に変更されてますね。そこまでしなくてもって気もするけど、とりあえずまだAKBプロジェクトに十分余力があるらしいことがわかったのはよかったです。