めちゃ×2イケてるッ! (2/26)

ナイナイ矢部さんがNMB48とコラボレーション!ということで、矢部さんがNMB48の劇場公演に飛び入り出演して「ヘビーローテーション」「NMB48」を一緒に踊るという企画でしたが・・・。
もともと一回の放送内の20個の企画の中の一つということだったので、それほど大それたものを期待していたわけではないものの、とはいえ過去にモーニング娘。とかEXILEとかいろいろやっている番組なので普通に楽しみにしていたのですが、矢部さんがとりあえず出演してしょぼいダンスを披露してそれで笑いを取るだけでそれ以上のものはない企画でしたね。

まぁ一視聴者としてはつまらなくてガッカリ感あったけど、NMB48的にはこれで良かった気がします。以前のモーニング娘。やEXILEの企画は明らかに一段上のエンタテインメントに昇華されていましたが、NMB48はまだまだそのようなリスペクトされるような存在ではないですし。これまで新人グループの割に恵まれている面がかなりあるけれども、それが当たり前のことと思ってしまわずにまだまだこの程度の扱いしかされない存在なんだと自戒する意味でも、今回はこれで良かったのではないでしょうか。

AKB48も昔、今回と同じように芸人がステージに乱入して見苦しいステージパフォーマンスを披露してその様子を見て笑う番組企画に使われたことがありました。そうやって地道に名前を売っていって今のAKB48があるわけで、NMB48もいずれはリスペクトされる存在になれるよう頑張ってほしいですね。