週刊AKB (2/4,11)

二週にわたって学力テスト企画。正直いまいちだったかな。
一番の問題は司会の芸人がハズレだったこと。バッドボーイズやスピードワゴンのように、メンバーやAKB48SKE48についての基礎知識がないと、メンバーのコメントや行動に適切なツッコミを入れられないというのが改めてよくわかった放送でした。明らかにツッコミ内容がずれている箇所が少なからずあったしね。ただこの芸人たちも、あてがわれたメンバーがメンバーなので情状酌量の余地はあるかな。今回の出演メンバーは、選抜総選挙の選抜メンは河西智美高城亜樹宮崎美穂だけで上位一桁メンは0。基本的には上位のメンバーほどバラエティーその他で使えるメンバーだから、今回のメンバーで番組をおもしろくしろと言われても、芸人としてもなかなか厳しいとは思う。

メンバーの方の活躍度というか番組貢献度というかアピール度では、秦佐和子圧勝、宮崎美穂善戦、小林香菜力戦、くらい。二週間ほとんど秦さんにおんぶだっこ状態でしたね。今回出演の中堅の人たちにとってその前方を走る人たちの背中はあまりに遠く、しかも場数の差から距離が開くばかりですが、今回のような出演機会を有効活用してなんとか食らい付いていってほしいものです。