「さしこのくせに」継続問題

・新たなAKB商法が酷いと話題に  番組打ち切りを賭け1票50円(+月額315円)で3万票=150万円集めろ@ニュース2チャンネル
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1262.html

> 突然スポンサーの社長※に呼び出しを食う。
> 番組を存続させたければ携帯サイトで応援票を3万票集めなければ打ち切り。
> 投票には、サイトへの登録(月額¥315)と、1投票ごとに50ポイント(50円相当)掛かる
> 投票に上限はない
> 50ポイント×3万票=150万円(番組存続最低ライン)

これはヒドい企画だねぇ・・・。と思ったけど、この企画のどこがヒドいのかをちょっと考えてみた。

1 民放の番組はタダで見れるもの?
CSなどは番組を見るために金を払っているわけで、どうしてもこの番組を見続けたい人が受信契約料的な意味で払うのはそれはそれでおかしなことではない

2 票が一定数に到達しなかった場合は、費用がまるまる無駄になる
これが1番の問題かもね、せめてANNモバイルのように、相応の指原コンテンツをダウンロードさせてそのダウンロード数で決める形にすればよかったのに。
※追記
「投票者には、待受画面をプレゼントするとしたほか、動画のドラマも無料で視聴できるようになるとうたっている。」だそうで、全く無駄になるわけではないみたいですね。失礼しました。

3 4月の放送を3月末に決定する?
ここらへんもうさんくさい。一応指原本人(がスタッフに聞いたところ)はガチだと言っているけど、4月の放送を3月末に決定するってありえるの?深夜番組なんてどうにでもなるの?
例えば選抜総選挙は直接投票者に見返りがないけど、ガチの得票数の勝負だから投票する意義がある。対して、この件はガチかどうかが怪しいから投票の意義も疑わしくなっているんだよね。


ということは、コンテンツダウンロード形式にして、そしてガチであると視聴者が感じる期間にするとかガチであることを証明できれば、あとはテレビ(しかも地上波!)の最低1クールを400円弱で見続けることができるわけだから、そう悪くはない企画になったかもね。


・さしこのくせに@指原莉乃オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/sashihara-rino/entry-10795490270.html
・AKB指原の番組内で金集め? ファンらから不満相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000007-jct-ent


※追記
3万票@指原莉乃オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/sashihara-rino/entry-10796722500.html
あっという間にクリアしてしまったそうでw
まぁ上に書いたとおり、よくよく考えると不確定な部分込みとはいえ雑誌一冊にも満たない金でテレビの冠番組が続くわけだからコストパフォーマンス良すぎる投資ですしね。