AKB48 DVD MAGAZINE Vol.5 19thシングル選抜「じゃんけん大会」「51のリアル」

これはとてもおもしろい。というか、興味深い。かな?
ただのオフステージ密着映像くらいに軽く考えていたら、一人あたり10数分くらい収録されていて、しかもメイクの様子から食事の様子から寝ているところまで収録されていたりして、オフステージでどう過ごしているのかかなり知ることができる。ここまで収録されると、やはり振る舞いや物言いからメンバーそれぞれの地がかなり垣間見えてくるわけで。もちろんたかが10数分で、しかも編集映像だからこれが真実ってわけでもないけど、でもこれまでのメディアでの言動と比べるとそれなりに地に近い部分なんだろうなと。
「じゃんけん大会」への心構えも、めちゃめちゃ意気込んでのぞむ人・イベントとして楽しんでいる人・仕事として消化している人などいろいろだし、メンバー同士の絡みもおもしろかったし、そして今回メンバーそれぞれの印象を左右した重要な要素だったのが、それぞれのカメラマンへの対応。一日中追いかけ回してカメラを向けてくるウザい存在に対してどういった対応をするかで、今の職業の適性や場合によっては人間性までがある程度判断できますからね。もちろん先ほど書いたとおり、それぞれ編集者の意図の元に編集された映像だし、その他にもカメラマンとの相性や、その日の体調などもあるかと思いますが、基本的に当たらずとも遠からずでしょうから。
私自身はこの映像を観た結果、ざっと7割近いメンバーの印象がよくなったり親近感が増して、2割がプラスマイナスゼロ、1割が評価ダウン、だったので、とても良い企画だったと思います。
あと一人一人の感想を書きたいけど、さすがに51人は多いなぁ。ちょっと考えてみよう・・・。