中国でのAKB48人気?

【矢板明夫の中国ネットウオッチ】日本の美少女グループが人気 反日教育の影響低下?
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101225/chn1012251800003-n1.htm

 中国の検索大手「百度」で「AKB48」で検索すると、約300万件がヒットした。この数は、対中強硬派として、中国メディアに最近よくたたかれすっかり有名人となった前原誠司外相の120万件の倍以上だ。AKB48が中国でいかに注目されているかがうかがえる。

人気と言ってもたかが知れてる程度だと思うけど、でもまぁこれで日本への抵抗感が薄れるならそれはそれでよいことだ。

主なメンバーの愛称も中国風に訳され呼ばれている。渡辺麻友さんの愛称「まゆゆ」は漢字の「麻友友」となり、前田敦子さんの愛称「あっちゃん」は「阿醤」となった。中国語の独自の愛称を持つ人もいる。日本では「こじはる」と呼ばれる小嶋陽菜さんはなんと、「白菜」または「白菜女王」と呼ばれる。中国人は名前のなかに「菜」という漢字を使うことは珍しいため、面白がってつけられたとみられる。

あっちゃんが阿醤・・・なんだか辛そうだなw