週刊AKB (12/24)

柏木由紀宮澤佐江峯岸みなみ渡辺麻友のAKビータン。
AKB48の今後について、
峯岸「今後どうなっていくと思う?」
渡辺「(手で急降下を示す)」
柏木「まゆちゃん!」
ってことで、内部ではスタッフも今年の夏が過ぎたら絶対落ちると言っていたそうで、メンバーもそう思っていた人が多かったみたいですね。
まぁ慢心せずに常に謙虚であるのは悪くないことだと思います。

ただ実際のところは、世の中は慣性が働くので、ここまでいろいろなものを巻き込んで巨大化してそれが加速度をつけているわけだから、「大人」が突然はしごを外したり、余程の下手を打たない限りは、失速するにもそれなりに時間がかかるから当分は大丈夫だけどね。

・人気を持続させるには・・・
峯岸「みんなが(周りに)付いていくんじゃなくて、みんなが違う方向に散らばっていかないといけないんだよね」「個人の仕事でファンを付けてAKBに持ってくるくらいの勢いがそれぞれに(あるのが理想)」
みぃちゃん良いこと言う!