慶大三田祭事件に関する雑感

先週末の慶大三田祭事件は、私も観に行ってないしソースも怪しいので真偽も不明ですが、私の過去の経験からもメンバーのブログやモバメからも、表になっていることに近い出来事は実際にあったと思っています。
今回もごく一部の人が騒いだだけで大多数は普通に楽しもうとしていたのだから、その一部の人を例外視してお終いにするのも手ですが、こういったことは起こらないに越したことはないので、よい機会と考えてその一部の人がなぜ騒いだか、そして防止策を考えてみたいと思います。もちろん罵詈雑言を放つ行為が論外なのは言うまでもないです。


その人たちがなぜ騒いだか。慶大生だからマナーが悪いということはもちろんなくて、今回騒いだ人と同じ性質を持つ人はどのような集団の中にも一定数いるもので、普段ライブに来ているAKBファンの中にもやはり一定数いるものです。ただその人たちはAKB48のライブやイベントが大事だったりそこに重みを感じているからぶち壊すような行為に及ばないでいるだけで、今回騒いだ人たちにとっては今回のAKB48の学祭ライブがたとえぶち壊しても構わない程度のものだったから騒いだだけ。


そこで考えられるのは、
1 歌手・タレントとして重みを付ける
名声の割に軽いと思われているから野次られるわけで、重みがあればそれだけ野次りにくくなる。これはもう地道に活動して実績積んでいくしかない。ただ10代〜20代前半の普通の女のコの集団なのでそれにも限界がある。

2 場に重みを持たせる
要はチケットを本当にAKB48のライブを観たい人の手に渡るようにすること。チケット価格をそれなりの値段にする、チケット購入方法を厳正にするとか。価格も端金で、割り込みや仲間から回ってきて楽々入手したチケットのライブだったら、そりゃ価値もなにも感じないで騒ぐ人は気軽に騒ぐでしょ。ただ価格を上げたり入手方法を厳正にするのもいろいろと問題点がありますが。


結局大したこと言ってませんけど、1はもちろんですが2はそれなりにやればできることだと思うので、開催に漕ぎ着けるだけでなくて来場者に楽しんで帰っていただけるよう、企画運営側に頑張っていただきたいところです。
(ハム速) http://hamusoku.com/archives/3762701.html