かおたんが金ちゃんを一喝! - DMM SKE48研究生「会いたかった」(13/3/3)

今日の研究生公演の2回目の自己紹介MCで、トップバッターの松村香織さんが「萌え萌えきゅ~ん」とやりつつ、いつものようにうしろの研究生がちゃんと一緒にやっているか横目でチェック。ところが、それをわかっている研究生はしっかりやっていたのに対して、チェックされることを忘れていた(知らなかった?)本日のサポーター金子栞ちゃんが気の抜けたような「萌え萌えきゅ~ん」ポーズをしているのが目に入り、「ちょっと金子!ちゃんとやりなさい!!」と、かおたん一喝!
もちろんハウスメン同士のことで雰囲気が悪くなるようなものではなく、予想外のチェックにうろたえる金ちゃんに笑いが起こってそれでおしまいでしたが、かおたんこれはなかなか良い指摘でしたね。

金子栞ちゃん、本人が実際に気を抜いていたのか、それともがんばってポーズをしていたけどトロいのでそう見えただけなのかわかりませんが、少なくとも今回かおたんが一喝したということは、かおたんはあの瞬間「あいつ気を抜いてるな」と感じたということで、同様に感じた客や視聴者もいるかもしれない。
金ちゃんはこういったリアクション系のシーンだけでなく、ダンスの動きも含めて全般的にトロさは否めませんが、問題はトロいかどうかではなくて、どう伝わるか…一生懸命感が伝わるか、がんばっている感が伝わるか、愛らしさが伝わるか、なんですよね。気を抜いていないのにそう指摘されてしまったのなら、そう指摘されないような見せ方を考えないとならないし、実際に気を抜いていたなら、今後はこういった場面でも気を抜かないようにしないとならないし。
せっかくがんばってレッスンしてサポーターとして出演しているのだから、それで印象悪くしてしまうのは惜しい話です。
ダンスの振りがいまいちな時はリハで誰かが注意してくれるかもしれないけれども、こういったシーンでの振る舞い方は注意してくれる人がいないかもしれない(わからないが)。
今回かおたんがせっかく指摘してくれたのを、「またおこられちゃった」でおしまいにしないで、ぜひ今後に活かしてほしいですね。