「大人は見てくれてるのかな?」都築里佳ちゃん ぐぐたす雑感

https://plus.google.com/103713218956069883516/posts/AJpsPHm5cAa

(略)
だからね、もしもね、ここを卒業する日が来てもね。
もしもそつぎょうしてもね。
日ナレ通って、声優になるために頑張ろうと思う。
まだ、それがいつになるとかそんな具体的に考えてる訳じゃないし。
卒業なんてその時にならなきゃ決断なんてできないし。
今は、まだ、ここで学ぶべきことがあるから。
表現力はもちろんだけど、歌だって、ダンスだって、もっと磨けるし。
もっと高いレベルに自分を持っていきたい。
顔なんかは無理だからさ←
実力を上に、もっともっと上に。
ただね、不安にもなる。
実力を磨いても大人は見てくれてるのかな?って。
みんなが見てくれてることは知ってる。
でも、けっきょくなんでも間でも大人の問題じゃんかって。
何度もね、舞台やりたいですっていったことあるの。
それこそ、ブロンディーズよりもずっと前から。
でもだめだった。
湯浅さんは、受けたいオーディションあったら教えてっていってくれた。
けど、湯浅さんより上の大人はダメって言った。
その時にはもうAKSに入ってたから仕方ないって思ってたけど。
のなめに新メンバーとかはないと思うんだけどな。
なんか浮わついたこといってるとか思うかもしれないけどさ。
こうでもしないと、みんなのまえでこんなに気持ち吐き出せる場所なんてぐぐたすしかないし。
(略)


ここにきて残念ながらSKE48メンバーから頭の悪い発言が相次いでる。
まぁメンバーについては、頭の悪い発言をしてもまだ若いことだし特に気にならないし別にいいのだが、問題はメンバーではなくその背後にいる困った大人の人。


今までも雑誌のインタビューや支配人部屋のやりとりやメンバーのコメントを聞いて疑念は持っていたけれども、やはり湯浅氏は、
「ここではこういったことができて、こういったことはできない」
という説明をするときに、
「僕はいいと思うんだけどね、上がダメって言うからできないんだよ」
というニュアンスで話をしているのは、証拠が多いのでどうやら確実のようだ。


そういったニュアンスで話されても「頭(勘)の良いメンバー」「社会経験のあるメンバー」は背景を汲み取って納得するだろうが、「頭(勘)の悪いメンバー」「社会経験の乏しいメンバー」は、表面上わかったつもりではいるけれども内心納得しきれていないので、それが今回のような頭の悪い書き込みにつながってしまう。そしてヲタの中でも「頭の悪いヲタ」「社会経験の乏しいヲタ」がこれを鵜呑みにして勘違いして事態を悪化させるといういつものパターン。


SKE48ってAKB48NMB48と比べていろいろと歪んでいるけれども、ここまで状況証拠がそろっていると、やはり管理側トップのこの人が元凶っぽいなぁ。
組織の上に立つ人間としての役割よりも、「全てよそのせい。僕は悪くない!」と言わんばかりの自己弁護に走る湯浅氏のために、SKE48メンバーは48Gの中では何ができて何かできないのかも曖昧なままズルズルときてしまっている。