「古畑ジャンプ真似してる」と言われて困惑する菅なな子ちゃん

https://plus.google.com/105245746127706408230/posts/P5EBXNC775V

なんか今日はやけに
「古畑ジャンプ真似してる」
って言われたけどなんでかなぁ…?
今までも結構言われてたけど、今日は凄い多かった…。
次の人を待たせたくなくて急いで走って多少跳ねちゃうのは皆一緒だと思うんだけどなぁ…
でも、なおのファンの方々に嫌な思いをしてもらいたくなかったから
一応一歩でジャンプしないでサイドステップまでに意識的に留めておいたんだけどなぁ…
それでも今日たくさん言われちゃったから
今度はもっと意識して跳ばないようにしていたら
「菅スライドだ!やっぱり真似してるね。」
って言われちゃうし…
正直、今日はもうどうしていいかわからなかったです。
(略)

菅なな子ちゃんが、握手会で握手の間隔を詰めようと素早く動くのを、古畑奈和ちゃんのジャンプを真似していると言われまくって、かなりイラだっています。
まぁ…、48グループのような握手メインのアイドルの真価は、ヲタをどれだけうまくいなせるかにかかっていると言ってもいいので、ちょうどいいタイミングの試練かもしれないですね。


今回のなんなんに限らず、ちょくちょくヲタに苦言を呈するメンバーが出てきますが、その内容を見ると、問題のあるヲタというのはだいたい以下の3パターンに分けられる。


(1) はじめからメンバーを攻撃するのが目的の人
(2) 自己顕示・自己主張が主目的でメンバーのことは二の次の人
(3) 無自覚で(悪気はないが)デリカシーのない人・メディアリテラシーのない人


(1)は論外。


(2)はメンバーの迷惑を顧みずに何かしら強要したりする系の人たち。こういった人たちは、主張する内容もたまたまメンバーにプラスの場合もあるけれども、あくまで自身に都合がよいから言っているにすぎず、自身に都合が悪いことは事実を歪曲することもいとわない。なので、そういったことにいかに早い段階で気付くことができるかどうか。


(3)が今回なんなんが苦言を呈している人たちで、目上の人を真似しているとかならまだともかく、同輩の真似をしていると言われてメンバーがどう思うかすら考えることのできないデリカシーのなさも問題ですが、あとデリカシー以前に短絡思考な人が多いせいもあるだろうな。もし「古畑ジャンプ」という概念が存在しなければ、普通に「なんなんはきびきび動いてがんばっているな」と考えるだろうに、「古畑ジャンプ」なるものが頭にあると途端に元の発想が抜け落ちて、「なんなんはなおちゃんの真似をしている!」と短絡的に結びつけて考えてしまう。
(3)の人は自身に問題があることがわかっていない分、確信犯的な(1)(2)よりある意味ではやっかい。


問題は、残念ながらこういった困った人たちは決して少なくないこと。
そしてタレントとしてやっていくならば、多かれ少なかれ今後ずっとこういった人たちを相手にしつづけなければならないこと。
こういった人たちがいなくなるのが理想ですがそれは無理な話なので、対処法はメンバーの方がヲタをうまくいなすスキルを身につけるしかない。


昨日のエントリーでちょっと書きましたが「評判>>>実力」というアンバランスな状態になりつつある古畑奈和ちゃんに対して、菅なな子ちゃんの方は幸い今のところまぁまぁバランスよく順調に推移してきているので、これもいずれ身につけなければならないスキルなので今回を良い機会として早めに会得して、もう一段高みに行ってほしいですね。