SKE48 小林絵未梨・原望奈美・上野圭澄・小木曽汐莉・赤枝里々奈・矢神久美・平松可奈子・高田志織・桑原みずき 卒業発表

今日のSKE48チームK2公演ラストに
小林絵未梨
・原望奈美
・上野圭澄
小木曽汐莉
赤枝里々奈
・矢神久美
平松可奈子
高田志織
桑原みずき
の卒業が発表されました。
(コメント順。矢神久美ちゃんは既に発表済み)


9人一気というのが驚きといえば驚きでしたが、ただメンバーをみまわすと、卒業が意外というメンバーは誰一人としていない、というのが正直なところです。
48グループは劇場公演や握手会などのアイドル的活動が主なので、そういった活動で自身の魅力や能力をこれ以上発揮できないと感じたり、そういった活動に違和感を感じるメンバーは、別の道を考えた方がいいですからね。
メンバーみんながみんな、アイドル(タレント)が天職というわけではない。ファンにとってメンバーのことは他人事なのでいつまでも夢を見ていられるが、メンバーにとっては自分自身のことなので、どこかで現実と向き合わなければならない。
矢神久美ちゃんの卒業発表時のエントリーで、スタッフにはメンバーに対して早め早めに将来を提示してやってほしいと書きましたが、今回卒業が意外なメンバーが一人もいなかったことからも、一応ちゃんと仕事をしていることがわかったのはよかったです。
一定期間必死に活動した上で「ちょっと違う」「ちょっと無理」と感じたら進む道を変える。そういったことを比較的柔軟にできるのが48グループの強みだから。


各メンバーについては書きだすとキリがなくなるので、一人だけ挙げるとすればやはり小林絵未梨ちゃんかな…。私は劇場公演がメインの人間なので、他の8人を圧倒的に上回る、200回を超える出演公演を観て、そのがんばりを目にしてきていて、シンパシーも強いですからね…。
最近の「会いたかった」公演では「ガラスのI LOVE YOU」担当になって、これが殻を破るきっかけになるのではと思っていただけに、なおいっそう残念感が強い。


今後私がやることは、9人の活動の証の一つである劇場公演をしっかり目に焼き付けること。
そしてできるならば、最後はできるだけ多くのファンが見守れる場で送り出したいですね。