新土居沙也加ちゃんの「柳緑花紅」

13/1/5のSKE48チームE公演1回目の自己紹介MCでは、それぞれの書き初めが披露されましたが、その中でとても印象に残った書き初めがありました。
新土居沙也加ちゃんの「柳緑花紅」です。


「柳緑花紅」という言葉は初耳だったので、新土居ちゃんの「当たり前のことも当たり前にできたらいいなって思います」というコメントを聞いて、新土居ちゃんはSKE48の中でも長所短所のはっきりしたかなりユニークなキャラクターの持ち主なので、はじめは単純に文面どおりに受け取ったのですが、その後「柳緑花紅」の意味を調べてみると、

柳は緑、花は紅、これが本来のありのままの姿
全てのものを客観的に捉え、ありのままの自然の姿を受け入れようということ


で、どうも文面どおりの意味ではなく、というよりむしろ逆で、
「この自分も含めてあるがままを素直に受け入れたい」
という趣旨のようですね。「当たり前」の指すところが135度くらい違っていた。
新土居沙也加ちゃん、おもしろいな(興味深いという意味で)。そして侮れない。