閑話

週末に実家に帰って家族で世間話をしていた時になんとなくAKB48の話題になったのですが(私は「隠れ」なので一般知識しかない振りをしていましたがw)、祖母がこの前の前田あっちゃんの卒業公演の放送をたまたま見たらしく、「とても華やかなステージでじっくり見ちゃったわー、AKB48が人気がある理由が少しわかったわ!」云々と絶賛していました。
公演(歌)やグラビアはアイドルの魅力がわかりやすく発揮される上に、劇場公演はグループ全体で訴求力が極大点に達するよう考慮されたものですから、メンバーをあまり知らない祖母でも観て楽しめたのは不思議ではないでしょうね。
そしてちょっとメンバーにキビしい言い方をすると、どんなメンバーでも公演では相当映えて見えるんですよね。なので48Gメン(に限らずアイドル全般)の課題は、そのアイドル的な魅力が最大限に発揮される公演(歌活動)やグラビア以外の活動で、どれだけ訴求力を持つことができるかどうか。公演やグラビア以外の活動でも魅力が発揮できる人になれるように日々いろいろ頑張ってほしいですね。