語りまくるやすす

秋元氏が朝からアツいですねw
https://plus.google.com/113474433041552257864
https://plus.google.com/113474433041552257864/posts/49TRTTLXE1T
https://plus.google.com/113474433041552257864/posts/KWfE2AmHesn
https://plus.google.com/113474433041552257864/posts/iLU75UBJqDe
https://plus.google.com/113474433041552257864/posts/SXKW2L3M8FQ
https://plus.google.com/113474433041552257864/posts/V5rfEGqDnEL

いろいろ書いているにもかかわらず無駄な部分がほとんどないみごとな文章ですが、趣旨が一番まとまっているのはこのあたりかな。

夢が叶う、叶わないを、誰かのせいにしてはいけないということです。
夢が叶うなら続ける、夢が叶わないならやめる。 …(1)
そんな甘くないです。
AKBグループ全員の夢を叶えることは無理でしょう。 …(2)
でも、僕はAKBが芸能界の予備校として、最高の合格率、進学率を誇れるようにしたいと思っています。 …(3)


(上の(1)(2)(3)はこちらでつけました)
言い換えると
(1) 「基本的」にメンバーの「自己責任」。続けるという判断も、方向を変えるという判断も、辞めるという判断も本人がすべきこと。
(2) がんばるのは当然の話。その上で頭角を現さなければ夢は叶えられない。そしてそれはとても狭き門であるということ。
(3) スタッフは神様ではない。スタッフも最大限のフォローやケアは当然するが、基本はメンバー本人次第。


根本が「他人が・周りがなんとかするべき」という発想の人には秋元氏の思想は理解不能だろな。