Google+雑感

それにしてもGoogle+のカオスっぷり。
時間があるときに断片的に眺めているくらいですが、しかしいろいろな出来事が起こりますね。


最近一番インパクトがあったのが松村香織さんの動画。SKEハウスのわちゃわちゃぶりがおもしろかったですが、ともかくこういうことが誰にでもやろうと思えばお気軽にできる時代になったのかーと思わずにはいられない。
後藤理沙子ちゃんは、ケータイなくしたことをGoogle+に書き込んだら即かおたんから見つかったよ報告が入ってスピード解決するし、酒井萌衣ちゃんがメンバーに励まされているし、金子栞ちゃんは今日中に皿洗いしなかったらメンバー全員にPC買ったる!と豪語して結局忘れたまではよくある話(←)として、謝罪会見が映像でアップされて、まさかの出口陽さんが一人得をするという結末とかw
そして初のアンダー出演がならなかった水埜帆乃香ちゃんのコメントと、それをうけた磯原杏華ちゃんのコメント。アンダーに関してはきょんちゃんが言うべきことはすべて言っているので特に何も書くことはありませんが、それよりもきょんちゃんや他のメンバーの書き込みから、SKE48にはまだ「熱さ」があることが再確認できたのが今回の収穫です。


アイドルにただ「かわいさ」を求める人にとってはどうでもいいことかもしれませんが、それに加えて「頑張り」を求める人にとってはこういった「熱さ」が重要なんですよね。「熱さ」をアピールできない・「熱さ」を失ったアイドルは、こちらにとってはサラリーマンアイドル・ただのかわいいコでしかなくて、それでよければ別にSKE48じゃなくてももっとかわいいグラビアアイドルでも誰でもいいよねって話で。
アピールも、ただ「熱さ」をアピールしても相応のバックボーンがないと説得力を持たなくて、そのバックボーンが構築されるためにも競争原理がある程度はたらく環境・差が付けられる環境が必要なんでしょうね。